2012-01-29

Bunners of warのカード訳

ようやくカードの和訳が終わりました。
ついでに、マニュアルの方も更新(誤字脱字修正、カードと用語統一)しました。

BannersOfWarCardJPN.pdf

BannersOfWarJPN.pdf

これでゲームできます。つかれたー。
できるだけ、カードの色も雰囲気を損なわないようなのにしてみました。
まだ満足いきませんが、これぐらいが限界です。

カードの和訳ミスや、何か要望あればコメント欄にお願いします。

で、全部日本語訳して、ちょっと各勢力の感想など。
…まだゲームはやってないけど!

● ダカン
-初級魔導師
特殊能力「ライトニングボール」は相手の戦力カードを捨て去ることができます。
高位になれば、それを奪えるかもしれません。
戦術カード捨て場から拾うってのは結構いいですね。
弱いカードは手元に残しておき、強いカードのみ使いまくればかなりの戦力かも。

-ロック
飛行、イニシアチブ値4、六角形、特殊能力が4ダメージと、なかなか強そうです。
開発すると、イニシアチブ値が3になりますね。
シージータワーいらないんじゃ?

-その他の開発カード
特に特出した能力はないですが、農民トークンが良いです。
各地に散らばってなくて良いのは普通に嬉しい。
ロックのを除けば、あとはパラディン(敗走2、戦術カード2)、ネレホール遊撃隊(敗走してても+1)辺りが使えそうかなあ。
逆に、強化破城槌とか国民徴兵(で訳は正しいのだろうか・・・。)はかなり使いにくいと思われます。

● ラタリ
-レオニクスライダー
体力が1しかないのと、特殊能力(退却を殺す)が使いにくいです。
退却とかソーサレスと組まないと使えません。
しかし、開発するととんでもないことに、六角形になります。こいつ8体いるんですよ。
ラタリだけ六角形が12体になるので、かなり強いかもしれません。
指揮官カードの「側面からの突撃」と合わさると多分無敵ユニット。

-フォレストガーディアン
能力がグレイトワイアームの劣化版なのでとても哀しいです。
でもラタリでは貴重な六角形。
開発カード無しの場合は、こいつメインでいくしかないでしょうね。

-その他の開発カード
「混沌の季節」が結構いいと思います。エリアを空けたり占領したり…を繰り返すと、リソースが増えまくります。
あとはどれもぱっとしない感じですね。
やっぱり、レオニクスライダーの「プレデターズウィル」一択でしょう。

●ウサック
-ブラッドシスター
特殊能力は確実に■を殺せるのですが、自分も死ぬという・・・。
開発すると、2体ずつ増えるので、数を増やして自爆要員。

-オブシーン
相手に敗走ユニットがいると、一人につき兵力-1できますので、
ケイオスロードと組み合わせるしかないですね。
体力が3しかないのがちょっとつらいです。
開発は実に微妙。

-その他の開発カード
「イルランの砂漠」荒廃エリアをある程度自由におけるのはいいかもしれません。
ケイオスロードの「地獄の炎」は、兵力計算前に自由に4ダメージ与えられるという…
ちょっと強すぎませんか? まあ、ケイオスロードも燃え尽きるんですけどね。自爆要員多すぎ。
他にもダメージ増やす系が多いので脅威です。

●ワイカー
-ヴァンパイア
飛行持ち。特殊能力で▲、●を殺しながら、自分の数を増やせます。
ワイカー軍は増殖しすぎて嫌ですねー。
「ミッドナイトカリス」も体力回復し、最大値が増える。なんか堅そうなやつですな。

-グレイトワイアーム
飛行、高速を持ち、特殊能力もやばい(ダメージ2+運命カードもう一枚)。
開発すると、敗走しながら運命カード引けるという、脅威のユニット。

-その他の開発カード
「破滅の土地」リニアメートをさらに8体増やすとか、多すぎますね。
「リッチ」の能力が意味不明(「死者蘇生」or スケルトンアーチャー2体追加)と思ってたんですが、
どうも「邪悪な射撃(イニシアチブ値が2になり、■ユニット化)」を組み合わせると強そうです。
それと「恐怖の騎士(威嚇に制限なし)」ですかね。
バラバラのユニットで襲えば、相当やばいことになるでしょう。


そんな感じで早く久しぶりにRune Warsやりたいです~!
つぎはタンホイザーを訳そうかと思うのですが、いつになるやら・・・。

RunewarsRunewars
(2010/01/27)
Corey Konieczka

商品詳細を見る


Runewars: Banners of War ExpansionRunewars: Banners of War Expansion
(2011/11)
Ffg

商品詳細を見る

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カード和訳完了お疲れ様です。そしてpdf公開ありがとうございます。
これでBunners of warを遊ぶことができます。本当に助かりました。

Re: No title

こちらこそ、使っていただいてありがとうございます。
何かミス等に気がついたら、教えてくださいね。

No title

始めまして。Bunners of warの和訳を探してココに来ました。
いきなりで大変失礼なのですが、和訳ファイルの再アップをお願い出来ないでしょうか。

英語が出来もしないのに購入し、ずっと放置状態になってしまっているのです。
お手数ですが、どうかご検討をお願い致します。

No title

修正して頂けたのか、単に私がたまたまサーバーに繋がらなかったのかは解りませんが、
無事にダウンロード出来ました。ありがとう御座いました!

No title

申し訳ない、コメントにまったく気がついてなかったです。
たまたまサーバに繋がらなかっただけだと思います。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク