fc2ブログ

2012-01-14

BANNERS OF WAR のマニュアルを和訳しました。

FFG社のRUNE WARSの拡張パック、BANNERS OF WARの日本語訳マニュアルを作成してみました。
ネット上にまだなさそうだったので。

BannersOfWarJPN.pdf ダウンロード

BannersOfWarCardJPN.pdf

訳が無いので敬遠していた人や、内容がわからなくて購入していなかった人は、参考にしてみてください。
まだカード訳が無いので、ゲームはできませんが…。
これからカードの訳に入るつもりですが、元になるPDFが無いので時間かかりそうです(^^;

また、本マニュアルに間違いがあったりしても責任は取れません。
…が、コメントなどでご指摘いただければ修正します。翻訳も久しぶりであまり自信はないっす。



具体的な追加要素はマニュアルを読んでもらえばわかると思いますが、
個人的に大きい変更点と思うところを紹介。

1.各勢力にユニットが2種増えた。
ついにエルフに念願の六角形が! やっぱり六角形がいるといないでは大きく違いますよね。
他の勢力も足りない部分を補ったりとなかなか魅力的なユニット達です。

2.開発カード
開発カード(デベロップカード)は収穫の際、デベロップトークンと同様に買えるようです。
この開発カードは、砦を首都にできたり、ユニットをパワーアップ(クラスチェンジ)させたりと結構大きい変更点です。
どの順番で買うかは迷いますね。強い奴をさらに強くするのか、数が多い▲を強くしておくのか…。
まだカードを訳してないからなんとも言えませんが、バランスがとれているかが心配ですw

3.ヒーローが戦場の指揮官に
やっぱり戦場の華は、英雄ですよね。
ところが今までは戦場と関係ないところでウロチョロしながら、
暗殺してたり、冒険してたり、諜報活動してたりといまいちヒーローなのに地味な存在でした。
ようやく、戦場の英雄として活躍できるようになりました。

4.都市がドラゴンルーンを?
都市がドラゴンルーンを支援してくれるの!?ゲーム性がおもいっきりかわりそう!
と思っていたのですが、単純に占領してたら一個分になるだけのようです。
ちょっと残念。

5.命令カードが増えた
守備(駐屯)する命令カードが増えました。
0番なので他のカードよりも先に行動できますが、これは待機するカードです(汗
使い道はかなり難しそうで、相手が攻めてくる気配がなければ、無意味に1シーズン過ぎるかもしれません。
上位ボーナスも▲ユニット2体追加と微妙ですし…。
ただ、攻められるかもしれないときに、牽制にはなるかもしれませんね。
これだされていたら、動員で攻めようとしたときは躊躇するかも。

さて、もうひと頑張りしてカードでも翻訳してみますかー。

RunewarsRunewars
(2010/01/27)
Corey Konieczka

商品詳細を見る


Runewars: Banners of War ExpansionRunewars: Banners of War Expansion
(2011/11)
Ffg

商品詳細を見る

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク