--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-27

ワンパターン相殺

スマブラXのワンパターン相殺について 。

同じ技を使うとどんどん弱くなるというシステムなのですが・・・よくわからないので、実際に調べてみました。
ところが、調べた後にまったく同じようなことを書いているサイトを発見www

http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/smabro/X/X_column/X_column02.html

流石に計算式まではだしてませんでしたが、ほぼ同じことを時間かけて調べてしまったのでかなり悲しいです。。。
ただ、ここに書いてないことも若干気がつきましたので、簡単にまとめて紹介しますね。

● 同じ技を当てるたびに威力が低下していく。
  9回連続で当てると、48%まで下がる。

  ただし、ガードされた時、当たらなかった時は、
  技の威力は低下しない。
  つまり避けながら逃げている瀕死の相手に、
  当たるまで強い技を出し続けるのは(威力の面からいうと)効果的である。

● スマブラXではふっとび率も同様に下がる。
  最高に威力が低下している場合は、
  やはり半分程度しか飛ばないようだ。

● 他の技を当てるたびに、使ってない技は威力が回復する。
  9回他の技を当てると100%に戻る。
  逆にいうと1回でも使うと、
  100%に戻すには再度9回他の技を当てなければならない。

  同じ技をひたすら当て続けても、他の技は回復する。
  相手が飛び道具を連打してきた後に、
  相手のスマッシュを食らうと格別痛いのはこの理由。

● 威力100%の時は、5%のボーナスがついて105%になる。
  つまり試合開始時は105%。
  死ぬと全技が105%に戻る。
  ポケモンチェンジでも105%に戻る。

● 一回技を出して多段ヒットしても、1度だけ技の威力が下がる。
  ずっと出していられる連打技も、
  いくら当て続けても1度しか下がらない。
  ただし、弱攻撃1段目と弱攻撃2段目は完全に別の技。
  つまり弱3段攻撃を3回行うと、他の技が完全に回復する。

● 1つの技を同時に複数人に当てても、1度しか下がらない。

● 投げ打撃は攻撃の間を置くと、複数回ヒット扱いになる。

● トレーニングモードではワンパターン相殺も5%ボーナスもない。

● アイテムを殴っても殴った技の威力は下がるし、他の技は回復する。
  箱やサンドバック君を殴ってもOK。
  積極的にサンドバック君を「使えない技」で殴ろう。

● アイテム投げでもワンパターン相殺は発生する。
  切り札もワンパターン相殺は発生するので、連続で取ると威力が低い。
  ただし、スマッシュボールを殴った回数分は回復する。
 
● スマッシュをまったくためなくても、
  最後までためても同じ技として扱われる。
  ただし、サムスのチャージショットなどは、
  まったくためないときと、少しでもためた技は別技扱いのようだ。
  少しでもためた技と、完全にためた技は同じ技扱い。


という感じです。

なかなかふっとばせないとお悩みの方は、
強い技は最後まで取っておくか、死んだ直後に使うか、
飛び道具、弱攻撃を沢山当てた後に使えばよいかもしれません。

個人的には飛び道具だけ撃ってると、なぜか他の技が回復しちゃうってのが納得いきませんけど。

テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。