--------

スポンサーサイト


2007-10-28

閃サムについて。

閃サムについて報告します。
といっても、CPU戦1回、対戦1回やっただけなんで間違いあると思いますけどね。。。

他でも語られているように、
システムはソウルキャリバーなイメージですw


Aが横斬り、Bが縦斬りと見えたときは、
こけそうになりました。。。
そして、中斬りがないので、レバー入れで技が変わります。

でも、ソウルキャリバーで有用なシステム、空中制御、フリーランはありません。
そして怒り発動以外に、ソウルキャリバーにないシステムはありません。。。
つまり、秘奥義、武器飛ばし、怒り爆発、一閃などは(いまんとこ)ありません。
見切り、見切りスライド、前転、後転、下段避け、当然ありません!
システムが完全に3D格闘ゲームなので、キャンセルすらなさそうな感じでした。
これで開発度70%って、あとどれだけシステムが増えるのやら???
このままじゃシンプル過ぎです。


A+Bが横大斬り、B+Cが縦大斬りみたいです。
4Dや1Dが弾きってのもキャリバーまんま。。。
まあNDはガードじゃなくて、投げなんですけどね。
(思わずガードボタンと間違って、Dを何度も押してしまったのは内緒)
ちなみになぜか、DはRと表記します。


怒り発動(A+B+C+R)は怒りゲージがたまっていると、
怒り状態になるという、KOFのパワー開放。
でもゲージは当然一個しか溜めれません。
怒りという意味ではなんか間違っているような・・・。


グラフィックは本当に奇麗です。
背景は3Dで和風な感じが出てますし、
キャラのドアップにも耐えられるレベルです。
ただ、SNK系の3Dキャラのへぼさ(言葉では説明しづらい)は若干残っていて、鉄拳やバーチャと比べると、どこか違和感を覚えてしまいます。
多分、2Dキャラをそのまんま3Dすると、服がシンプルすぎてダサいんだと思われます。

ちなみに、画面はワイドハイビジョンモニターのようでした。

音楽はよくわからなかったですが、声は剣サムっぽい感じがしました。
少なくとも零SP以前の声ではありません。
※追記:酷くなってるって話ですねwww


で、新キャラ。

鈴姫。
金髪お嬢様が、大剣を振り回すという異色な感じですが、
見た感じ、動きがまんまジークフリートでした。。。

キム。
キム・カッファンというよりは、キム・スイルな印象。
一回も見なかったので実際はよくわかりません(ぇ

猛千代。
新主人公?木刀を振り回します。
KOFの矢吹真吾みたいなイメージで、とても主人公をはれるような人気はでそうにありません。。。

あとは皆、色物にみえましたw
アフロなキャラ、Jが気になりましたが一回も出てこず。。。



で、覇王丸について。
通常技がまんま御剣平四郎でした。。。
4A押したら、クルクル回って斬る覇王丸はみたくありませんでした。

昔の立ち中は、66Bででます。
中段なので使えそうです。

斬鉄閃は多分ありません。

3Bで地天刀斬が出ますが、これが困ったもので・・・
他キャラは3Bでアッパーが出て、浮かせて拾うみたいなんですが、覇王のは当たると敵が吹っ飛んでいきます。。。
追い討ちできないっぽい。他に浮かせ技があるんでしょうか。

弧月斬。
なぜかコマンドが6N23+B。
なんでN?
光翼陣は623なのに。
しかも覇王丸のほとんどの技が、6N23で出ます。これも謎。
無敵時間あるのかどうかはわかりませんでした。
当たると敵が浮きますが、追撃できるかもわかりませんでした(できなさそうにも見えました)。

旋風烈斬・零式は、旋風烈斬の名を借りたただのアッパーです。
竜巻のグラフィックが出るだけ。
コマンドは、6N23+A。
当たったらどうなるかはわかりません。
何せ技が出ない、出ても当たらない。
このコマンドと性能、鉄拳(風神拳?)のファンが製作しているんでしょうか?

B+Cで斬鋼閃。中段です。
出が遅くリーチがあるので、イメージは天サムのそれ。
ガードされても相手が大きく下がるので、反撃されなさそうです。
それ以前に出が遅くてつぶされますが、相手の攻撃が届かない位置から出すのは有効かもしれません。

烈震斬。レバー入力系ではこれだけ簡単です。
214+B。
性能もいつもの感じですが、数多く中段があるのでいつも以上に存在価値が不明。

A+B+Cは天覇凄煌斬(ガード不能)。
当然ながらまず当たらないぐらい出が遅いです。
画面全体が気で覆われる・・・こともなくちょっと赤く光るだけ。
見た感じ、全キャラでA+B+Cはガード不能が出るようでした。

他の必殺技はでませんでした(滝汗。
正確にいうと、あまりに出づらくて、
どれがどの必殺技なのかよくわかりませんでした。
ちなみに残りの必殺技のコマンドは、6N23+C、そこからBとAでさらに出るようです。
まさかと思いますが、御剣の蹴りからの中段、下段を想像しちゃいますね・・・。


ゲーム性が変更になるのは構わないんですが、
変えるなら変えるで、ソウルキャリバーを超えるシステムを搭載しないと面白くなりそうもありません。
残り30%の開発に期待です。


で、現場で、でぃあどらさんとタキさんにお会いました。
タキさんとはあまり会話する時間がなくて残念です。
またどこかでお会いしたらよろしくです。

でぃあどらさんには近況を聞いたり、閃サムのプレイ様子を見ていたり、真サムしたり。
真サムはちょっとしかやれませんでしたが、楽しかったですわw


追加してほしいシステムに、S.C.Sと書いたでぃあどらさんに、Hail 2U!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、へたれさんもロケテ行ってたんですか!heyでロケテとか、剣サムのときと同様見事にすれ違いましたねw

実は、ずっと探してたんですが、残念ながら見つけれなかったですね。
またすれ違ってしまったようで、残念w

薙災さんとかも探したけれど姿が見えず。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
