2005-10-17

10/17 【日記】 サイコロの目が人生を決める。

我々SEの仕事は、以下のような流れになります。
(注:ちょっと古い流れでもありますが、いまだに使われている所が多いのも事実)


1.客の作りたいモノを詳しく聞き出す(要件定義)

規模にもよりますが、数週間から一ヶ月というところでしょうか。


2.作るモノの概要をプログラムの観点を入れないで設計する(論理設計)

規模にもよりますが、一ヶ月から二ヶ月といった所でしょうか。


3.作るモノを実際のプログラムにあわせて設計する(物理設計)

4.さらに詳しく設計する(詳細設計)


クドイですが規模にもよりますが、合わせて二ヶ月から三ヶ月、それよりもう少しかかるといった所でしょうか。

そしてそれらつまらない作業を経てようやく、

5.実際のプログラミング(構築フェーズ)

という流れになるわけです。

つまり、半年くらいずーっと、文章とか図面作成とかやるわけですね。

もちろん、全ての工程で顧客(お客)には確認しますし、文章をみせて検討(レビュー)してもらうわけですよ。



んで、なーにが言いたいかというとだね。

数ある機能のうち、わたしゃその一個、結構大きいの担当してるんですが・・・。

先日、ようやっと、5の作業にはいったわけです。

そしたら、顧客(お客)からこういわれました。




そんな機能いつからあったん?

それいらないわ




・・・・・・。



∑( ̄ロ ̄lll)




僕らは毎回見せてましたよね?

レビューしてもらってましたよね?

今更いうな!と思いつつも、俺っちの作業は、1へと戻る。


さようなら、お父さんお母さん。

哀れ、へたれ浪漫侍、

サイコロの目が悪くてフリダシに戻る。




なにこの、ダークフェノメノン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

各フェーズが

長くていいですなぁ~。
うちは、最近では要件定義から開発完了まで三ヶ月とかいうのが多くて(規模にもよりますが、そんなに小さくもない)。。。。泣けてきた(;⊃д`)

がんがれ!

がんがれ!!!

俺ンとこは15日でテストまで全部やったことがあるよw
その時は設計一切しないで、開発に入ったけどもw

もちろん結果はボロボロ( ̄ロ ̄lll)
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク