--------

スポンサーサイト


2005-09-26

9/26 【侍魂】 絶命奥義・武器無き子

まず最初に、にははさんすいませんでした。
とりあえず、この連携(?)色々研究させてもらいました。
もしかして、画面端で武器飛ばし決めると確定かも・・・。

とりあえず、実戦で決めてきたので、図入りで解説。










つたない絵なんで注意w








ではでは解説をば。

いまのところ、怒と真以外の夢路とチャムチャムで出来るようです。

前提条件として、今作ではズームアウト、ズームインで武器が移動しません。

武器が画面外にでると、相手が近寄ってくれない限りもう取れません。





1.画面端に相手を追い詰める
bukinakiko01.jpg
赤夢路、青覇王、黒は河豚毒、ってことにしときましょうかw


2.武器飛ばし技 御神薙を決める
bukinakiko02.jpg
なんと夢路の武器飛ばしはその演出のせいか、必ず紫矢印の軌道で武器が落ちてくるようです。三回決めましたが、まったく同じように落ちました。
※はいぱぁさんコメントにより、今回は必ず武器が所有者の近くに落ちるそうです。多少なりとも右の方に落ちてくれれば助かるかもです。


3.このような配置になる
bukinakiko03.jpg
ここで相手の着地より圧倒的に夢路が先に動けます。おかげで受身狩りが恐らく簡単に行えます。もし受身とられたとしても、確実に相手を倒す技、ダッシュDと崩しで対処します。恐らく例え受身を取ったとしても、転がる方向は紫の矢印と思われ。むしろ、受身取れるのか?って気も。


4.相手をダッシュでひたすら押す
bukinakiko04.jpg
まあもうわかりきってると思いますが、ダッシュで押しまくり。今作では、ダッシュで押す速度が異常に早いです。そして夢路はダッシュが早いので、凄い距離を押せます。


5.相手が起き上がる前に着地するように飛び越える
bukinakiko05.jpg
夢路とかジャンプ落ちるのが早いのもやりやすい要因の一つ。


6.あとはひたすらバックステップ
bukinakiko06.jpg
相手が動き出す前に、反対側の画面端に到達すれば成功。



ええと、こんなもん。
まあ、予想通りだったと思うけどもw

これはチャムチャムでも同じことができた。
それに、チャムチャムの場合、武器飛ばし自体でかなり端へ押すのでやばい感じ。

これで相手は武器が取れない。
あとは飛び道具で煮るなり、ジャンプひたすら繰り返してるなりすればOK。

うーむ、実に簡単。
一回チャムチャムで乱入してこれを決め、三回飛び道具を投げた後、武器を取らせ、しばらくしてもう一回やったら見事に成功。

とりあえず、すぐ武器を取らせて事なきを得たけども・・・、結構やばくないw?


いまんとこの対策。

1.受身を取って、相手の受身狩りが失敗するのを祈る
当然、受身狩りが成功する可能性が高いわけで・・・かなり高リスク。しかもこの回避に失敗すると武器は遠くなるし、再度転倒。

2.武器飛ばしくらった程度じゃ、体力さがひっくり返らないぐらいリードする。
いつもはとても無理w

3.画面端を背負わない。
これが現実的かも。
常に画面端は背負わないで闘う。
これしかないのか。

4.受身取らず一生懸命武器に向かう
まだやられたことがないので、これで対処できるのかも。
出来るとしても、気を抜いたらあなたから武器は永遠に失われます。
できれば良し、これが出来なければ、2と3を組み合わせるしか・・・。



チャムチャムと夢路以外でも、足の速いキャラなら出来る可能性がある。
逆に、足の遅いキャラがこれを喰らうと・・・武器無き子確定かもしれず。
むしろ、手順5でジャンプしないで、ひたすら右側に攻め押されると死亡率が上がる可能性も・・・。


早急に対策を練る必要がありやんす。
頑張ろう。

※ポさん、相手と画面端の間に入り込めばいいんじゃない?との案でしたが、武器からは遠ざかってますます相手のペースなきがします・・・。一回でも倒せれば逆にダッシュで押して戻せるのですが・・・それでもその状況で武器を拾うのは困難。
むしろ、素手でも強そうな、リム、半蔵、斬紅郎、ワンフーならいけるかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日言ったことじゃ説明不足だったんで俺の妄想の全てをブログに書いてみたかと。
もう武器が画面外に逝ってしまわれて手遅れ臭い場面の回復手段を想定していたかと。

ちなみに右京さんは3Dとセクシーキックのお陰で水邪よりは何とかなるかもw

うーん、入れるかどうかはまだわかりません。
なんというか、画面端でひたすらジャンプしているのなんかそういないですからw
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
