--------



2005-09-17

9/17 【侍魂】 ミキリスライド考察。

今日は死ぬほど働いてから、死ぬほど剣サム。
本気で終わりごろ死にかけてた。

元店長、亜鉛ありがとうございます。
おかげでなんとか家まで辿り着けましたw



で、ミキリスライドについて軽く考察。
間違ってたらゴメン。


もしかしたら、アルカディアとかに詳しく載ってるのかもしれないけども、読んで無いから何故三種類あるかわからなかった。使い分けれてなかった。
ネット上ではブロッキングとしか書いてないんだもの。


でも、今日少しわかった。
どうやら、三種類あるのはそれぞれ取れない技があるかららしい。
といっても現状完全にわかってるのは、下段避けと伏せの二つだけ。
ノーマル版が若干?ではあるが、とりあえずおいて置いてこの二種類だけ見てみよう。



まず凄い勘違いしてたのは、ブロッキングやJDefみたいにタイミング次第だと思ってて、むしろ自キャラの体を相手の攻撃に合わせるように使ってた。
つまり相手のジャンプ攻撃を下段避け(上にジャンプ)スライドで合わせる感じだ。
これは大きな間違いだった orz



どうやら、自キャラ本体のやられ判定はずっと残ってる。
どんなに頑張ってタイミングを合わせても取れないものはとれない。
ブロッキングやJDefのように、タイミングがあえば取れるという代物ではないらしい。
どうやら、ミキリスライド判定があって、そこに相手の攻撃を入れないといけないらしい。
つまり、ブロッキングやJDefではなく、KOFの防御攻撃の防御判定と思って欲しい。
つまり、防御判定が出てないところを攻撃されると、完全にタイミングが合ってようと一方的に潰される。



で、肝心の判定部分だが、体の無い部分に出ているらしい。
つまり、下段避けスライドは足元の方。
伏せスライドは、頭部の方。
相手の技をかわすように、出すスライドを変えないといけないらしい。
こりゃ大変。



で、肝心のニュートラルスライド。
これはよくわからないが、後ろに下がることからあの隙間に判定があるような気がする。
だから、リーチがあって判定が先にしかないような技、めくりジャンプ攻撃等には一方的に負ける可能性があるような気がする。
これで何故後ろに下がるのかも説明がつく。
後ろに下がれば、それだけ隙間ができるのだから相手の攻撃を取りやすくなるはずだ。
つまり、ほぼ完全に攻撃を交わすように出さなければならない、下段避けや伏せに対し、全体的に横に出るので密着以外では取りやすいニュートラルスライド。

・・・というように使い分けれると仮説を立ててみる。


確かに、小足系は下段避けスライドだと取りやすい。
逆に不意打ちや横に突く技など、高めの技は伏せスライドだと取りやすい気がする。


何で気がついたかというと、大津波は簡単に下段避けでとれるのに、ママハハは中々取れない。
なんでだろう?と思ってると袖様火月の焦熱魂。
下段避けでいくらタイミングをはかってやっても取れない。
取れない技なのかと萎えてた矢先、伏せスライドだと超簡単にとれた。

伏せならママハハも簡単にとれるようになった。




今まで余計なダメージ食らってた自分に萎え。タイミングが悪いと思い込んでた。
まあ良く考えればわかることなのだが、コレってわかってなかったのは俺だけw?
最初から「残像部分を当てれば」って書いてあるのだから当然なのだが、ブロッキングを例に出されるから勘違いしてもうた。
けれど、飛び道具を取るのはこれで簡単になったが、通常技を取るには悩みが増えた気がする・・・。





それと覇王情報を一つ。
覇王2Bヒット後、袖様火月に反確の連斬くらいました ( ´―`)y-~~~

2Bが戻り遅すぎなのか、連斬が早杉なのか・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

仮説を裏付けるようなことですが、昨日は斬紅郎の遠立Cをニュートラルスライドで見切ろうとして5回連続で喰らいましたw マイ外道が完勝を献上シマスタ。タイミングが悪いのではなくて間合いが悪かったのですね。

恐らく

ニュートラルのミキリは、相手のリーチの先端で狙わないとダメそうですね。
相手のふる技さえわかって三種変えれば、物凄い取りやすいみたいです。

飛び道具を取るのをよく失敗してたのが、アホみたいに簡単に取れるようになりました。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
