--------



2005-07-10

7/10 【侍魂】 キャラ解説

注意:くどいようだが当方、剣モードの覇王丸しか使ってないw
ので、他キャラは他の人が使ったのを見てただけなので、間違いあったらスマソ。




●覇王丸

零SPに比べ弱体化。
システム変更と、天覇が常時つかえなくなったのが痛い。
他キャラがどうなのかがわからないので、相対的にどうなのかはわからない。


ただ、今まで限りなく低かった、上下に揺さぶってガードを崩す能力がさらに低下。
ダッシュA鈍化、崩し斬り威力低下、弱烈震&スライディングの隙は今まで通り、2Bが糞技、ダッシュ緊急停止が行方不明……と攻めるのはきっつい。





そして変更がわかった、気になった部分のみ以下に記述。



-遠屈B

覇王丸使いの夢の下段技!・・・のはずが、実際使ってみると糞技。
リーチない、出が遅い、リーチないせいで近距離技にばける・・・と最悪。
当然キャンセルも無理。

リーチの無さは悲惨で、小足より短かった気がする。
リムルルの屈大並みかそれ以下の短さ。
幻十郎の屈Bを想像した俺の負け。

出も遅くて、牽制にはまず負ける。



-近屈B

籠手打ちではなく、昔の遠屈Bみたいな感じ。
籠手打ちと比べ出が遅くなっただけ??



-遠立B

変更あったともいえないが、なんか感覚が違った。
出かかりがわかりにくく、突然にゅっと剣が伸びる感じだったような・・・。
案外あたってくれたが、グラフィックよりも判定は短かった気がする。



-屈C

以前のまんま屈大斬り。
空キャンセルが可能なのも今までどおり。
弾きコマンド変更のおかげで、屈Cを遠距離ですかして相手攻撃して来たら弾き、ガードしてたら旋風、と超反応戦法を妄想。



-JC

いわゆるJ大。兜割り。
某掲示板に出が早くなった、と書かれていたが…
そういやいつもの深当てのタイミングで出すと、普通ヒットになってた。
つまり早くなったということか。
おかげで、深当て → 凄煌斬のコンボに何回失敗したことかw

空対空にももちろん使えたが、微妙に届かないことが多かった。




-斬鉄閃

ほぼ変わらない・・・と思ったが、覇王丸使いが諸手を上げて喜ぶネタが。

なんと

はずしても剣気が0にならない!

これはかなり大きい。
後、なぜかガードされても全然反確をとられなかった。
よくわからん。



-ダッシュA

出が遅くなった。
使いにくい。



-ダッシュB

なんとガードされても弾かれなくなった。
あの妙に長い硬直がない。
おかげでガードされても普通にキャンセルできたような??
ヒット確認が必要になったともいえる。




-ダッシュC

以前のダッシュ大の方ね。
微妙に出が遅くなった気がする。
使いにくくなったが使うしかない局面も。
以前のように、追い討ちは確定しない気がする。



-不意打ち

3Bで出だすこと以外にもなにかが違う。
うまく言葉では説明できないw
何か違和感あり。
ヒット後に追加攻撃できるか確かめられず orz



-烈震斬

隙のでかさは相変わらず。
とても使いにくい。
連続技か反確用。もしくはぶっぱ用。
大烈震に無敵があるかは確かめれなかった。



-弧月斬

相変わらず足元は斬られるので、地上では過信できない。
対空も引き付けてはいけない。

ちなみに、不意打ちから大弧月出すもガードされた。
出すのが遅かった??



-旋風烈斬

ヒット時に追い討ちができなかった orz
普通に屈Cが暴発する
よって威力低下。



-斬鋼閃

ほぼかわらず。でも使い道が少なくなった予感。
あとね、個人的にガッカリなのが削り能力の低下。
4~5ドットも削るあの威力がなくなった




-天覇封神斬

追い詰められたときの切り札。秘奥義。
吸い込み能力が上がってた気がする。
空中の相手にカスあたり、怒り爆発で逃げ…等の弱点状況に陥らなかったのでそれらが残っているかわからず。
威力は零より多少あるかなー程度。
武器が飛ばないので、決めてもあまり効果は少ない。
グラフィックというか、エフェクトが昔とは違うので新鮮。



-天覇凄煌斬

武器飛ばし、つまり普段使えるのはこちら。
画面いっぱいに気を放出しながら斬りつける技。
判定がでかすぎて、削りフィニッシュには有効。


残念ながら出が微妙に遅いので対空に使いにくい。
しかし、飛びまくる雲飛には相当有利。
剣モードの覇王には、雲飛は飛べないだろう。
早くもキラーキャラの予感。



あと斬鉄確定状況では、こちらを出す方が良いようだ。
リーチだけはあるので、かなりの反撃ポイントがあると思われる。

ただし、リーチを過信しすぎて届かないという悲惨な状況にもなった。
画面端同士ではさすがに届かない。


あと、無敵は恐らく無い!
簡単に潰される。
当て方を実戦で研究しすぎて、タキさんに「ロマン過ぎます!」って釘さされたw
アースガッテムのガードとガードの隙間に、これで割り込もうとしたのは確かにロマン過ぎた orz



そしてガードされると、ぐるじお並みの隙のでかさ。
斬鋼の1.5倍(当社比)程度の硬直かな。





ちなみに、屈大キャンセルで連続技になる。
深当てから直接だしても連続技になった。

中斬りキャンセルでも当たったような気がするが・・・ガードされることも多々。
ヒット確認しててはいけないのかも。
もしくはダッシュ中斬りのヒットのけぞりが大きいので、これからだけつながったとかいう可能性もあるが・・・誰か確認してくださいw
多分つながらないとは思うけども。




-声について

声質が違うのはしょうがない。
でもセリフが長すぎ。
何がいいたいかというと、今まで「よーし、一本!」とかだけ言ってた場所で長々と喋る。
おかげで口パクもないのに、声だけ聞こえてくる変な感じ。





確認した連続技。
○は連続ヒット、×はガードされた。

○ 近立中 → 弧月斬
× 近立中 → 弱烈震斬
? 近立中 → 天覇凄煌斬
○ 屈大 → 天覇凄煌斬
○ 深当てJ大 → 天覇凄煌斬
× 背面屈大 → 大烈震
× 不意打ち → 大弧月斬
× 正面屈大 → 斬鋼閃



他キャラは以下に随時に説明していく。

 ↓



まず猛威を振るってたお三方から。
技名は面倒なので割愛w
雰囲気で読めw



●ズィーガー

現時点で最強か?ってぐらい強い。

ボディプレスの判定が強い、地上技の判定が強い、判定の強い技からお手軽強力連続技と悲惨な感じ。

6Cと思われる技がやばい。
覇王の立ち中を潰す判定の強さを持ち、2段技なのでヒット確認が容易。
そこからコップがつながって、3~4割減らす。

立ち中斬りと思われる技も同様に2段技でコップがつながってた。
悲惨。

コップが決まると、片手をあげてズィーガーが吼える!
悔しいがカコイイ。


あと空中必殺技で突然ジャンプの向きを変えれるようになった。


削り技は完全に画面端まで届くが、隙は膨大。
しかし、中途半端に出したときはそんなに隙が無かったよう気がする。


こいつが各種技を決めると、歓声があがるのはなぜw?




●狂死郎

一体どうしたんですか?
ってぐらい別ゲームのキャラ化。
KOFでこんな奴みかけたような。


弱回転曲舞が異様な隙の無さ。
地上を這うように移動する。
ガード後もう一回出したり、ガードさせたまま狂死郎が崩し勝ってた場面も多々。
見てた限りでは、無印の中撫子並みの性能。威力はあれほどもないが。


小足からガマがつながるのは本当だった。


血煙は倒れなくなったので嫌らしくなった…らしい。
ただし、威力は完全に低下。


跳尾獅子フェイントみたいのがついていて、
跳尾獅子のポーズ後、突然跳ね上がる狂死郎。
そのまま斬りつけて来て中段技。


と、思って立ちガードしてたら、
跳尾獅子フェイントから下段技もあった。
飛び上がって着地と同時にスライディングな感じ。


クソキャラ?





●ミヅキ

前が弱かったせいか、強くなった。
単純に弱体化したのは武器飛ばしのみで、ガード後隙だらけで判定も小さくなった。

犬を出す技が、空中技になった。
でも隙はあったかも。

魔方陣を出す技は、威力低下した変わりにかなり隙が減った。
使いやすくなったといえる。

通常技、特に大斬りが長くなった。
立ち大、屈大ともにかなり長い。

ガード不能技がダメージ軽微になった。
しかしくらうと死神がついて操作が反対に。


一番面白そうなのが、ワープ技が結構変わった。

というか、

半蔵のようになった。

空中出現とか、地上出現したのにいきなり空中判定とか…

キモイ動きの酢昆布さんにオススメ!



ここからは順番に。
ちなみに、変わってないと書いてあるキャラは、あんまり変わってないように思えただけ。実際はわからん。

あんだけ変更点を無理矢理あげても、所詮は微調整で、覇王丸は変わってない部類に入ると思われる。

あと弱いというのは、ロケテで見た感じ、数回対戦してみた感じのお話。
プレイヤー性能がどうなのかとか、極めたら強くなるとかは度外視してます。





●アンドリュー

よくわからん。全然勝ってなかった。
リーチはそこそこ。
遅い飛び道具がメインのようだが、微妙な隙の大きさに皆自滅してた。



●祭囃子双六

連続技がお手軽で高威力。
ジャンプが低く、ジャンプ攻撃の判定が強い模様。
簡単にめくってた。
かなり連勝してたキャラ。

ただ…武器飛ばしの方かな?
神輿が横切るのだけど、一枚絵が横に動くだけで手抜き。
出が遅いのでまったくあたってなかった。

あと花火にして打ち上げる技もあった。

一回手合わせしたが、J大が簡単に打ち勝てる覇王丸は楽かも。



●機巧おちゃ麻呂

困ったくらいに弱い。
威力が少ない。

唯一、威力の高いコマ投げをうまくつかえば…わからない。
烙印よりちょっと減らない程度かな?ってぐらい減ってた。
なんかぬいぐるみにして殴る技。

2段ジャンプできて、2段ジャンプした瞬間に地上に残した台が回転。
そこにも攻撃判定がある。
でも微妙。

通常技が弱そうだった。

使い込むと強くなりそうな予感。



●いろは

困ったくらいに弱いw
こういう人気キャラは弱い方がいいと思いますw
なんか使い込むとそこそこ強くなる予感。

変な横回転の突進技があったが、背の低い奴には当たらないのかも…。
飛び道具を色んな方向に撃てるが、出が遅いうえに、判定が小さくて役に立たなさそうだった。

武器飛ばしは、裸になって乱舞するコマンド投げ。
裸いってもフスマがあらわれるのでシルエットしか見えませんw


でもなんだあの乳揺れ。


そしてこの技の最大の弱点は、異様に投げ間合いが狭いこと。
決めるのが大変そうだった。




あとこいつも2段ジャンプついてる。
サムライの世界でどこまで役に立つかは未知数。
2段ジャンプが有効な時って、ジャンプで攻め立てるキャラや、地上対空をすかすときだけど……ジャンプで攻め立てるには、ジャンプがふんわりすぎ。
地上対空をすかそうにもこのゲーム、
地上対空持ってる奴が少ない (>_<)
降りてきた所に、昇り大対空するキャラには無意味な予感増大中。





ちなみに勝ち台詞は

「暴力はいけないと思います」

…秋葉でロケテした意味がわかった。
狙いすぎ。



●王虎

ミヤモトさんが猛威を振るってたw
武器投げ技をガードさせて、下段技を重ねて両方ヒット。
たとえガードしきられても素手専用コマンド投げでごっそり減らす。

あとケツの判定が異常すぎて何もいえないw
地上のケツもかなりやばい。

通常技は変な鉄球のわりに減ってた。




●幻庵

なんか弱い。
空中技みたいのを持っていて、バルログかチョイっぽい。

爪はそこそこ強いがそれだけ。

肉転突きは地上に着いた時の隙が無いように思えた。

あと、魔道ダイビングクローも当然あった。
あの技だけ昔からなんか好きw



●和狆

昔とまったく別キャラ。
似てるのは通常技くらい?

スタンド(分身)を出して三回殴る技がうっとうしい。
隙の無い、かつ攻撃判定がまばらな残像踏み込み斬りのように見えた。

あと、空中から地上に着いた時に、杖を軸にして回転する技も。



●アースクエイク

びっくりするぐらい、昔のまま。

アースガッテムが非常に使えなさそうだった。
掴む動作と掴む動作の隙間に反撃される。

でもコマンド投げ(掴んで屁をかける)は、かなり強そうだった。
広い間合い、かつ連続技にもなってた。
あれは打撃投げなのだろうか??

J大が鎖ガマを斜めに長く投げつける技になってた。
天草のJ大とほぼ同じ感じ。




●チャムチャム

基本は昔のままだが、跳び引っ掻きがなんか違ってた。

地上につくと隙だらけの時と、
地上についてもまったく隙が無いとき、
地上についた瞬間にスライディングに化けて下段技(打撃投げ)になる時の3タイプがあったように思える。

武器飛ばしのグラフィックが変わってて、タムタムのお面をかぶって、大人化して体当たり。
なんか、ら○ま1/2のひ○こを思い出した。
恐らく闘気吸引体質で、アダルトチェンジ。





●ナコルル

主力のひとつ、タカ系が弱くなってるのでもうだめぽ。
特に、アムベヤトロがどうしようもない出の遅さ。

声も変わってロリ声はどこへ行く風。
個人的にはこっちの方が好みかも(誰も聞いてないw)




●リムルル

変わってない。
氷が半透明になってて違和感あるくらい。
あと、氷で突く技追加?

コンルノンノから追い討ちが入らないみたいで、火力低下。

武器飛ばしと思われる、氷のハンマーに期待か。
でもリーチはなさそうだった。



●服部半蔵

対戦するもよくわからず。
爆炎龍の移動がさらに遅くなった気がする。
後、大モズの発生が早いらしい。



●ガルフォード

一度も見かけず。
復活技のプラズマブレイクの強さが気になるのだが・・・。
さすがに昔ほどは強くないと思うが。



●橘右京

ツバメの隙が増えた程度。
そのためあまり変わってなかったような。

新技のリーチがすごいが、つかいにくそうだった。
山崎の蛇使いとか守矢のアレそのまんま。
見た目はカコイイがあたりにくい??

おかげでよく自滅してた。



●牙神幻十郎

三連殺が当たって無くても、ガードされてなくても続きが出るようになったみたい。
おかげで、三連殺みてからD行動(E行動)余裕でした!が無意味に。

あと新技が、百鬼殺の出掛かりモーションから下段技が出る感じ。
ヒット後追撃可能??



●破沙羅

妙に固い気がした。
後、鵺魂の飛行速度が非常に遅くて、すごい嫌。



●閑丸

変わってないから強い。
小技がペチペチあたって狂落までつながり、かなり減ってた。
強キャラの予感?
あくつさんが強いだけかなw??



●骸羅


禿げた。



●柳生十兵衛

CPUのしか見なかったので、よくわからない。



●シャルロット

ふんじさんが連勝してたときは、ミシマさんとセンコロしてたので見てないw
他の使い手もいなかったような・・・。
声がカコイイ気がした。

武器飛ばしの飛び道具無敵が短くなった模様。



●タムタム

見てない。



●風間火月

2回ほどみたが、動画ほどの強さは発揮しておらず。
変更点がどこにあったのか良くわからない。
とりあえず、超斬りはリーチが短いので全然駄目。
怒モードはやめましょう。



●風間蒼月

浮月が上にとんでいくように??
他の変更点はほぼわからず。
あ、J攻撃にいかにもめくり専用技がついてた。
真下に幅広く斬る感じ。




●羅刹丸

まったくいない。



●レラ

違いはわからなかったのだが、弱体化した模様。
沢山使い手はいるも全然勝ててなかった、なんでだろう?

狼に乗っていても技ガードさせた時すかした時、ちゃんと剣気が減るようになってた!!
変わりに回復もする。
でも常に剣気MAXが無くなったのでかなりありがたい。
多分これのせいで、ダメージが減って負けてたと思われ。
しかし、ずっと狼に乗ったままで良いってことになるので、研究次第で化ける可能性も。

あと、降りた状態のダッシュ大が、きちっとダメージ入ってた。




●炎邪

新技がついたとか??
でもみれなかった。
斬モードが良いかも。
怒り溜めが早い!



●水邪

新超必は、死月と動作同じでヒットすると、相手を円月の中に格納。
昇りながら相手をボコボコにして
水邪様、円月の上で一休み。
たたき付けて終了。
かっくいいー!

空中の相手もつかめるみたい。

他は変わらず。



●腐れ外道

前転が無いだけで、威圧感が減少。
ステップから無理やり吸ってた。


烙印の威力は上がってた??
4割は減ってた。
ただし、烙印すかり中に攻撃をくらうと、必ずしゃがみくらいになってた。
かならず反撃も痛いっていうこと。

あと、見切りスライドキャンセル烙印が ネ申



●徳川慶寅

撫子のスピードが全体的にあがってた。
隙も増えてたような?


●劉雲飛

タキさん曰く、七曜の軌道が全然違うらしい。
非常に困ってた。
あと、雲に乗る技の使い方募集中! だそうで。



●真鏡名ミナ

何が変わってるかよくわからず。

そういやシニマブイが当たると、よろけるようになってた。
新武器飛ばしとかは見れず。

矢は、見切りスライドの的のような気もしないでもない。



●萬三九六

爆弾等で固めるキャラ。
たとえ攻撃をくらっても、仲間がこうげきしてくれたりする。

鉄砲が通常必殺技に。
ガードは可能。リーチも短い??

超必は、三連殺の猪が痛そうな突進技w

コマ投げも持ってて、体力が少し回復する。



●夢路

前回バージョンよりは弱いらしい。
でもあいかわらず通常技、必殺技ともに高性能さを感じた。

新技は、右京と一緒のような技だがこっちの方が強そう。
蛇使いみたいな技で、遠距離で中段下段二択技かな。

あと、変身しながら移動してくる技も。

ツバメが飛ぶのは嫌らしいが、消えるのも早い。
バクステからだしても上に跳ね上がる。



●斬紅郎

変更点わからず。
なんか屈大のパワーアップ技がついた??



●天草四郎時貞

見てない。



●我旺

変わってない。
ダッシュ緊急停止ができなくて、異様に強く感じた。
あとコマ投げがガード不能になった??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Hなのはいけないと思います。

レポお疲れ様です。いろはタソハァハァ


ロケテにはいつか行くんじゃないかって気はしてましたがww
さすが大人だ。俺たちには出来ないことを(ry

狂死郎の回転するやつの異様な硬直の短さには驚きました。あれで食っていけそうですねw

あくまで出張ですよ、とw

あくまで出張ですからーw


>>狂死郎の回転するやつ
あれは本気でやばそうですねw

稼動バージョンでどうなるか気になるー。

いろは弱いんですかッ!

こりゃいろは使うしか。

リムとミナとチャムといろは使いますねー(・∀・)
まぁメインはリムですが。
羅刹リム使い待望の、ルプシ・トゥム復活なので。

いやそうともいえないみたいです

7月9日の時点では、活躍してなかったのですが・・・7月10日では結構強かったみたいですよ。

ルプシ・トゥムというと、氷の槍でつく技ですか。
対戦した時に使ってきたけども、どういう状況で使う技なのか「よくわかりませんでした。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
