2005-07-10

7/10 【侍魂】 システム解析

注意:俺は「剣」以外使ってないので、
他人が使ったとこを見て解説しております。
間違いあったらスマン。


あとね、言うまでもないところは語っておりません。
変更点とかがメイン。



剣質システム解析

基本的にどれもこれも怒り時間が異様に短くなってる。
ただし、ガード中、くらい中、ダウン中は時間経過しない。

怒り爆発、無の境地も同様。
境地に関しては、J大2発いれたら大抵終了してた。

剣だけはかなりゲージMAX中が長いが、
攻撃力が増加しているかはわからなかった。
 
 ↑ ようは、剣気ゲージを見忘れた orz





●剣

蒲田用剣質。
攻撃を当てるたびにゲージ増加。
※ 間違いなく俺用w

攻撃されてもまったくゲージ溜まらないので、一方的に負けていてもちっともゲージが無いという悲惨な状態になることも。
多分、どっちかというと上級者向け。




ゲージがあると、武器飛ばしが使える。
ゲージMAXで通常技の攻撃力が上がっているかはよくわからなかった。

武器飛ばし使ったわけじゃないのに、ゲージが切れた場合、0にはならなかった気がする。
かなり増えてる状態でもう一度溜めはじめ。
条件はよくわからない。単に、完全ガードした時に勘違いした可能性も。
ただし、武器飛ばし当てると確実に0になる。

ちなみにこのゲージ、秘奥義を当てても増加するので、多段の秘奥義だとモリモリ溜まる。


ゲージ切れる → 秘奥義:天覇封神斬当てる → ゲージMAX → ウマー! だった。



ニュートラルでEを押すと、バクステの半分ぐらい下がる。
これが見切りスライド
その間に攻撃をうけると見切り成功(ブロッキングのような感じ)、その瞬間キャンセル必殺技で反撃もできる。
ただし、一瞬なのでかなりキャンセルしにくい。
見切れなかったときはキャンセル不可。
また、この見切りスライドは、前述のように若干下がるため飛び道具は受けにくい。

下方向とEを押すと、伏せる。
この出始めに見切り判定がある。
移動しないので、飛び道具をとりやすい。
なんとジャンプ攻撃すら伏せで見切れてた。
通常の伏せのように、終わり際をキャンセルしようとしてもできなかった。
伏せで見切った時にキャンセルできるかは未確認。


横方向とEを押すと、下段避け
この出始めに見切り判定がある。
いまいち伏せとの使い分けの必要性がわからないが、
下段技に対してはより安全の模様。
ただし、あっさり何度も斬られた。
これらはほんとに出かかかりにしか見切り判定が無い気がする。


体力が秘奥義ゲージ以下になると秘奥義が出せる。
また、見切りに成功すると、秘奥義ゲージが増える。
つまり、見切りに成功すると、秘奥義が出しやすくなる。
ただし、一回秘奥義を出すか、次のラウンドにいくと全てリセットされる。
ので、勝ち負けがほぼ決した状態で秘奥義ゲージを増やしたところで、見切りの練習にしかならない。
秘奥義を出したすぐにもう一度出せないが、2、3秒経過すると出せる。


完全ガードはA+Bで、ゲージを減らして相手を押し出してた。
カプコソの某ゲームで見たようなガード。
間違いない。
中段も下段も無視の模様。
多段技にも有効だったかは未確認。



●怒

超斬りが物凄い威力、かつ攻撃されてもひるまない。
4割程度は余裕で減らす。
J大深当て → 超斬りで半分は持っていってるっぽい。
ただし、アーマー状態になるのは、一撃目だけ。
二撃目は普通にのけぞってた。
もしかしたら、超斬りの後半はアーマーがついてないって可能性も。

演出的には、ヴァンパイア系のEX必殺技っぽい。
光ってから大斬り。
どこの新技かと思って何回も混乱した。

また、出が遅くて、覇王の立ち中をとったくらいじゃ全然ガードされる。
きびしー。

ちなみに覇王の超斬りのグラフィックは、まんま天サムの怒り斬鉄閃。
基本的に大斬りのグラフィックなので、リーチ無い人は全然ダメポ。



●真

相手にするとぬいぐるみ化の煙が相変わらずじゃま。
即キャンセルで技が出るので、煙だけが見えることも。

怒りで一定時間無敵になるのも結構いやらしい。
当然のように無敵から崩しに移行できてた。

武器破壊技は一定時間武器がかえってこないので武器飛ばしより有効。
別に黒子が投げてるわけじゃないのに、突然武器は飛んで帰ってきた気がする。



●斬

残念ながら空中ガードの有効時間は一瞬。
月華の空中弾きと似た感じに見えた。
ただし、成功してもガードできるだけ。

怒りためは、キャラによってため時間がことなる。
炎邪とか恐ろしい速さでたまる。
あと、体力減ると怒りが常にMAXっぽい。

ただし、この剣質だけ、ラウンドが終了すると怒りが消える模様。
もしかしたら、普通に怒り状態に突入した時は引き継がれるかも??


回り込みが意外にうっとうしい。
元ゲーほどではないが、かなり早い。

※多分、早いというよりはわかりにくいせいかも。
 以前のような「くるっと回り込みますよ!」って感じじゃない。
 相手を突き抜ける感じ。

みんなそこから投げを組み込んでた。



●天

14連斬があった模様。
13HITまでは斬っているとこを見たから多分。
決まると怒りもたまってたっぽい。
途中キャンセルできたかはよくわからなかった。

回り込みは斬と多分同じ。
見切り(避けの方)は、斬紅郎の屈大を回避してた。
足元くらい判定もないかもしれない。
ちなみに斬の見切りは見なかった気がする。でも多分、同じ。

怒り爆発 → 一閃に慣れてないらしく、結構食らってた。
特に何も考えずにジャンプしちゃうと確定っぽい。
一閃の演出は、キャラが黒くなってシルエットのみで行われる。
結構かっこよい!



●零

ほぼ以前と同じだけども、境地時間等が異様に短いように感じた。
以前と同じ強さはないのかも。
一閃は大体3割くらい減らしてた気がする。







共通システム系


●弾き

236Eになったため、使いやすくなったはずなのだが…ほとんど成功しなかった。
理由不明。多分腕が悪い。
あと、弾いた後すぐに大斬りだしたのに、ガードされていたのを見た。
小弾きはとても短いのかも。



●受身

ダウンと同時にEででる。
出るこけ方と出ないこけ方(というかこけた技の違い)があるのかも。
追い討ちを回避できるので必須システム。
起き上がるまで無敵っぽいし、多少下がるので起き攻めもしにくかった。


●追い討ち
コマンドが3Cに変更。
グラフィックは大追い討ちだが、昔の大追い討ちほど高く上がらない。
まあまあ減る。
ただし、受け身のせいで確定状況があるのか不明。
何度も出しては受け身を取られて反撃された。まじ役立たず。
出すと出さない、2択になりようあるの??



●不意打ち

覇王だと、3Bででてた。
キャラによってボタンが違うらしい。



●ダッシュ緊急停止

大変なことに、隙がかなり増えた。
リードされた時に待ちを崩すためにダッシュで近寄る、のは常套手段だが…かなり危険に。
ガオウの牽制とかまったくガードできず。
もしかしたら、
ダッシュ中に4では緊急停止できなくなったのかもしれない。
仕方なく、ダッシュ → 見切りスライド → ダッシュ・・・ってやってみたが、3歩進んで2歩下がる状態でクソ。


●崩し

B+Cだが、ボタン配置とか全然違和感ない。
以前と同じとこにあるせいだと思われ。

ただし、何回も6Dが出るから大丈夫だろうと思って遠くで押した orz
すでに病気。
どこでもすかりモーションが出るようになったので、安易に出せない。

威力もかなり低く、昔の剣気MAX弱斬り程度の減り。
そのせいで、コマンド投げの重要性が増大。



●小足

えらいもっさりした動作になった。
これのヒットストップが異様に長い気がする。
なぜか大斬りより長い?

あとなぜかほとんどのキャラが2回出すと2ヒットする模様。
なぜ3ヒットしないかはよくわからない。



●背面ヒット

表で斬った時より隙が増えてるようには思えなかったが、よくわからない。
一番違うのは斬られている相手の動く方向。
こちら側に近寄ってくるように動く。
つまり昔のように、背面ヒットしたせいで余計に距離が離れて技があたらないってことはなくなった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがへたれさん。
観察量が違います。

単に

ながーく、あそこにいただけですw


そうそう、実はゼロ昆布さんを探してたんですが、


絶対プレイヤー側にいると思って、見学勢の方をあんまり気にしてませんでした。

大変ごめんなさい orz

日曜日は行ってません。
ロケテを眼前に放置してプレイしないというのはますらおとして問題ありましたw
一度くらいは閑丸あたりを使っておきたかったのですが、対戦2時間待ちとかディズニーランド級なので諦めましたorz
青閑丸で上手な人がいて、それ見る限りでは、キャラ性能は中の中以上くらいはなんじゃなかと安心しています。

いかなかったんだ~

ディズニーランド級なのに、何度も並んだヤシ → orz


日曜いかなかったんだ~。
追加情報期待してましたが残念w

青い閑丸はまちがいなく、あくつさんですねw
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク