--------



2005-03-22

崩し簡易レポ

蝦夷でこの間に真サム大会なんてものが模様されたみたい。
非常にウラヤマシイというか、なんでオイラがいないときにやるのかと、とっちめたいw

じゃあ、次回は斬紅郎無双剣大会とかめちゃキボン!
・・・って毎回のように言っているのに、受け入れられたこと無しorz

そういや、東京でも斬サムみたことなかったなあ?
もしかして蝦夷以外では、斬サム対戦台全滅ですかw?



それで、ポキさんより崩しレポのご要望があったので、ちょっとだけ書いて見る。はいぱぁさんに寝ると言ってメッセンジャー切ったのに・・・ついつい書いてもうた。
ただし、私が闘った相手のみの印象ですので、参考になるかはわかりませんでする。



まず最初に。
当たり前だが、やっぱり強い方は反応が総じて良い、とオモタ。
恐らくHK杯ではそう簡単に崩せると思わない方が良いと思われ。


次に。
崩しの成功率は、中距離からが一番低かった。
やっぱり崩しを警戒する間合いというのがあるらしく、覇王の立ち中から屈中の間合い(わかりにくい表現スマソ)だと、そう簡単に投げは成功しない感じ。
逆に、(犬龍さんも萎えてた)意表をついた遠距離投げは意外に成功する
ここは蝦夷と違うところ。
あんな距離走って投げるとはとても思わないみたいですな。
近距離はプレイヤー性能によって、違いすぎるので割愛。
でも同じパターンが何度も通用するほど甘くはなかったと思う。


さらに次に。
崩し回避方法だけども、基本的に早め早めに小技を出すという方法が一番多かった
理由はD行動だと、D行動見てから攻撃する人が多いためではないかと。
蝦夷の真っ直ぐなダッシュ崩しとは違い、近距離ダッシュでも目の前で一度止まって様子を見る感じ。(犬龍さんの動きを想像してもらってOK)
ところが、目の前で止まるおかげで4CDで崩し回避しようとするとこっちが投げれることも多かった。4CDですら間合いを外してくる位置に止まり、4CD見てからしっかり反撃してくる人は本当に強い人。

あと、ダッシュ弾き・・・というか弾き自体使ってくる人が思ったより(蝦夷より)いなかった。それもD行動使わないで牽制振る理由の一つと思う。

至近距離からの崩しはジャンプで回避する人も多かった。その分なのか自分でしつこくジャンプ回避してると、きっちりダッシュジャンプで追いかけてくる人も多いと思う。これは回避時の注意点。

あとD行動で回避してくる人は、基本的に投げキャラ使いの方が多かった。
特に、ふせますたさんは絶妙の位置で伏せるので、とっさに伏せを斬れないキャラは、相当苦労するのではないかと。


最後に。
こっちがリードしている時に、逃げる(さがる)と一瞬みせかけて崩しに行く方法は結構蝦夷で有効ではないかと思っていたのだが・・・こっちでは全然使えなかった。
おかげで逆転負けが結構多くて萎えたw
基本といえばサムライの基本なのだが・・・リードすると頑待ちになる人が多いので、体力負けしていても慣れていて焦りが少なく、その場合の対処法も蝦夷より確立されていると思われる。
蝦夷は身内合戦が多目なので、最後まで戦う派が多いですから・・・。

やっぱり蝦夷には、いざという時の頑待ち、そしてそれを崩す練習も必要ではないだろうか。
と、提唱してみたが・・・蝦夷の場合だと、すぐにひたすら逃げられると嫌なムードが漂うのも事実w



上記文章読み直してみると・・・長いなあw
ちっとも簡易じゃないだろ?というツッコミまってます orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

弾きを警戒してなさそうなのはありますね。
維新の時にぽんぽん弾けましたから。
と蝦夷のガン逃げが言ってみる。

㌧クスかと

簡易じゃないレポなんか最高でしたw

聞いた限り秋葉勢と○ッ○○戦した感覚と大きく違わないようですね。
蝦夷の反応とかなり違っていて気になっていたので参考になったかと。

>弾き
強プレイヤーは確実に反撃してくるので、迂闊に振らないようになったのではと妄想してみる。

斬サムやってる人ア○クンとでぃあどらさんと黒リムさんとhtrさんしかいませんから、ざんねーん

開催されるなら練習しますよ、俺w

俺かYO!w

弾きすかりの対応は人それぞれですが、やはり痛いので反撃されることが多かったですね。
弾くのも命がけ。

> 斬サム
まあ実現しないから大丈夫ですよ、と言ってみるw

> 犬龍さん
あ、ほんとだ、読み直してみると何度も犬龍さんのお名前がでてるーw
まったくもって、無意識に名前使ってました…。

…というかすみませんでした orz
でもあのダッシュ投げを最初見た(やられた)時は感銘をうけたのは事実ッスw
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
