fc2ブログ

2018-09-11

サムライスピリッツ零SP 覚書5 ~斬鋼閃の当て方~

斬鋼閃をいかに当てるかが覇王丸の醍醐味。
斬鋼閃が当たれば負けたっていいのだ、いいのだ。

キャラ別に確定する状況を記載しておく。
時々大烈震斬も混ざってる。

入力猶予も合わせて記載するが、計算方法は次のようになっている

入力猶予 = 相手の技の隙(不利F) + ガード硬直(7F) ー 斬鋼閃攻撃発生(40F)

入力猶予が7F以下であれば、基本的に反撃できない
たとえ、8Fだったとしてもまったく猶予はない(ガード硬直直後に入れる必要がある)
もし距離が届かない場合、歩いて斬鋼閃するためには、ガード硬直は入力猶予に含められないので注意

フレームに関しては全て『ぽんしゃぶ弐号』さんのサイトを参考にさせてもらっています。

[覇王丸]
・斬鋼閃(ガード後:入力猶予39F)
不思議な話だが、斬鋼閃ガード後に斬鋼閃が確定する。
斬鋼閃ガードすることがあるか?失敗以外になかなか無い。

・大烈震斬(ガード後:入力猶予29F)
斬鋼閃よりはありうる。

・天覇封神斬(ガード後:入力猶予41F)
ぶっぱをガードした場合。
歩いて裏周りから、しゃがみ強斬り → 斬鋼閃も可能だが、
怒り爆発で逃げられないように、生斬鋼閃の方が良い。

[ナコルル]
・エレルシカムイリムセ(ガード後:入力猶予43F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
距離がガードしたところによって異なるので届かないこともありそう。

[リムルル]
・ルプシ カムイ エムシ(1段目ガード後:入力猶予13F)
武器飛ばしのこと。
斬鋼閃は無理。
大烈震斬の無敵を利用して2段目をすり抜けることができる。

[ガルフォード]
ダブルメガストライクヘッズ(ガード後:入力猶予13F)
武器飛ばしのこと。
届けば入ると思われる。フレームみただけ(未確認)。
ガード位置によって届かなかったりするので、かなり難しい。

[狂死郎]
血煙曲輪(ガード後:入力猶予34Fぐらい)
フレームみただけ(未確認)。
ほとんどがバックステップからだと思うので、届けば入ると思われる。

蝦蟇地獄(ガード後:入力猶予40F)
しゃがみガード後に入力だが、猶予は結構あるので正確に入れよう。

[右京]
・昇り弱ツバメ返し(前転回避後)
昇り燕を読んで前転、裏周りになるので、しゃがみ強斬り → 斬鋼閃が入る。

ツバメ返し(ガード後:入力猶予8F、15F、42F)
弱燕返しでも最速(ガードが解けた瞬間)で出せば間に合うようだが・・・
ガード硬直が7Fのため猶予はあまりにない。

秘剣ささめゆき(すかった時)
削り目的のささめゆきを回避したときなど。
まあ、まず起こらないシチュエーション。

ツバメ六連(ガード後)
武器飛ばしのこと。
ガード後、右京さんが逆側に落ちるので、しゃがみ強斬りから斬鋼閃。

[幻十郎]
ガード後に入る技なし。
狙うなら、百鬼殺(総フレーム:59~98F)、五光斬(総フレーム:73F)がすかった時だが、
後転回避でワンチャン?

あとは、強光翼刃ガード後に下をくぐって・・・強光翼刃ガード後なんてことが何回あるだろうか。

[破沙羅]
・影舞・夢騨(ガード後:入力猶予21F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。

[閑丸]
梅雨円殺斬(ガード後:入力猶予11F、22F、36F)
弱だと猶予があまりない。
ただし、連続ガードになってガード中に入力できることがある。

五月雨斬り(すかった時)
総フレームは、67~107F。
中、強だとガード後に入りそうだが、安定しなさそう(そもそも弱と見分けがつくか?)。

[骸羅]
円心殺(すかった時)
総フレームは、106F。
D回避後など。
6Dのあとであれば、しゃがみ強斬りから斬鋼閃もありだが、
そんなことしなくても十分入る。

・仁王爆震殺(ガード後:入力猶予62F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。

[天草]
ガード後に入る技なし。
戒烈掌(総フレーム:58F)がすかった時ぐらいだが、可能性はかなり低い。

[十兵衛]
ニッ角羅刀(ガード後:入力猶予44F、40F、41F)
切り上げをガードしてしまえば、余裕で入る。
歩いて裏周りもOKだが、生当ての方が良い。

八相発破(すかった時)
削り目的の八相発破を回避したときなど。
まあ、まず起こらないシチュエーション。
(実戦で起こった)

心眼刀(すかった時)
相手が出してからの猶予が22Fしかないので、
見てからは結構大変かも。

絶・水月刀(すかった時)
武器飛ばしのこと。
未確認だが届けば入りそう(総フレーム:129F)。
→ 残念ながら届かず。

[斬紅郎]
無限流奥義 無限砲(ガード後:入力猶予32F)
武器飛ばしのこと。
届く位置で出して来たなら。

無限流 不動(すかった時)
相手が出してからの猶予が32F。

[シャルロット]
パワーグラデーション(ガード後:入力猶予11F、39F、62F)
弱でも入るが猶予なく、強との入力タイミングが違いすぎて難しそう。

あとは、クリスタルローズを後転回避などでワンチャン?

[タムタム]
・マグナス・ディオス・ザール(ガード後:入力猶予25F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
すかったときも相打ち覚悟で狙えるかも。

[火月]
焦熱魂・災炎3(ガード後:入力猶予30F)
届く距離なら。3限定なので中々難しい。

・暴爆、火炎撃(ガード後:入力猶予45F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
→ 猶予はあるのだが、完全に倒れてしまうので、斬鋼閃は入らないかも。

[蒼月]
月光(すかった時)
届く距離なら。
通常なら斬鉄閃を入れるところを、斬鋼閃に変える。
見てからだと入力猶予は、16F。

[羅刹丸]
・天覇断空烈斬(ガード後:入力猶予15F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
猶予があまりない。

[レラ]
・カントシキテ(ガード後:入力猶予36F)
まず出してこなさそう。

[炎邪]
・六道烈火(失敗後)
ぐるじお。なんでも入るが生当て斬鋼閃が良い。

・愚連脚(ガード後:入力猶予29F)
フレームみただけ(未確認)。

・炎邪爆熱(ガード後:入力猶予35F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。

・遠立ち大斬り(ガード後:入力猶予9F)
ガードしても弾かれにならないので、隙が大きい。
ただ、ちょっと猶予なさすぎなので、狙う必要なし。

[水邪]
・月輪波(空)(ガード後:入力猶予は位置による)
届くかは位置による。

・天昇・水柱波(ガード後:入力猶予は位置による)
出された位置によって出すタイミングが変わってくるが、
しっかりガードした後に出すと当たる。

[慶寅]
・四の太刀 椿(ガード後:入力猶予13F)
弱は攻撃してこないのでもちろん入らない。

・五の太刀 朝顔(すかった時、もしくは1段目ガード後にジャンプ等で逃げ後)
削り目的で出してきたとき、1段目ガードし、
2段目の前にバックジャンプから生当て斬鋼閃がヒットしたことがある。
位置が悪くなければ前ジャンプで飛び越してもいい。

[雲飛]
・天魁雲裏(ガード後:入力猶予26F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
まず見ない技なので、機会はないだろう。
どんな技だっけ?

[ミナ]
ガード後に入る技なし。
狙うならスンガンの誘いと同時に出すぐらいだろうか。
まあ、無理。

[外道]
・飛び頭突き(ガード後:入力猶予76F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。
距離が離れるほど猶予がなくなる。

・外道の烙印押し(飛び込み回避後)
裏周りになるので、しゃがみ強斬りから斬鋼閃。

[我旺]
・兜独楽(ガード後:入力猶予28F)
めったに見ないのでチャンスあるか?

・鉄砕(ガード後:入力猶予10F)
猶予10Fはちょっとつらい。

・奈落吼(ガード後:入力猶予15F)
武器飛ばしのこと。
フレームみただけ(未確認)。

[ミヅキ]
・覇気陰滅陣(ガード後:入力猶予は変動)
密着ガードしないと無理なのでまず無理。
密着ガードで入力猶予は16F。

確定反撃以外の決めどこ。
キャラ限定も多い。

・垂直ジャンプ読みぶっぱ(垂直ジャンプの時間が40F以上なので結構狙える場合も)
→ ジャンプが速いキャラは無理(シャルロット、炎邪)
→ 三角跳びを持っていたり、ミナや雲飛などのように空中の動きを変えれる場合は無理
→ しょせんぶっぱ。

・(投げすかして)後転キャンセル斬鋼閃
→ 崩しすかり硬直が短いキャラは無理(ミヅキ、外道、骸羅)
→ 覇王丸なども怪しい 45F(覇王丸、半蔵、ガルフォード、幻十郎、破沙羅、火月、炎邪、慶寅)
→ 微妙 49F(ナコルル、リムルル、閑丸、十兵衛、斬紅郎、羅刹丸、レラ、水邪、雲飛、ミナ)
→ 確実に入りそうな人たち 53F(狂死郎、右京、天草、シャルロット、タムタム、蒼月、我旺)
→ ただし必殺技になるとまた話が変わるので注意(外道、骸羅など)
→ 素手の相手には全員無理。

・トドメの削り(削り量が多く、動作を見て固まる人も多い)

・素手での崩し(引っ張り) → 武器持ち → しゃがみ強斬り → 斬鋼閃

・中斬り弾き返しから斬鋼閃
→ 決める機会は多いが、あまりオススメできない
→ 小斬りと中斬りの区別がつきにくいキャラには狙わない方がいい(シャルロットなど)
→ 全ての条件を満たしても、怒り爆発で抜けられる上、斬鋼閃が止まらず手痛い反撃をもらうことがある。
スポンサーサイト



2018-09-11

サムライスピリッツ零SP 覚書4 ~死技~

使ってはいけない技を記載。

・遠しゃがみ弱斬り
多分設定ミス。というぐらい酷い技。

遠しゃがみ中斬りと比べると悲惨な性能なことがわかる。
発生は、11Fでと同じ。
ダメージは、3低い。
剣気消費は、1低い(唯一の強み)。
ヒット後の不利が何故か18F(しゃがみ中斬りは2Fの不利)。

斬鉄閃だってヒット時の不利は11Fなので、強斬りよりも隙だらけ。

総フレームも39Fもあるため、ジャンプされるだけでやばい。

2018-09-11

サムライスピリッツ零SP 覚書3 ~確定反撃~

フレーム的に入りやすい順に。

・立ち弱斬り(発生:5F、8F)
使いみちが無いように見えるが、隙の少ない不意打ちに反撃する時に便利。

・近しゃがみ中斬り(発生:5F)
近距離でどうしても反撃したい時用。
しかしここまでめり込んだなら防御崩しの方が良い場合も。
中弧月斬や天覇封神斬につなげられると良し。

・大弧月斬、天覇封神斬(発生:5F)
ガード後の最速天覇はかなり有効な反撃。

・近立中斬り(発生:9F)
ちょっとした隙に決めやすく、歩いても決めやすい。

・遠立中斬り(発生:15F)
距離が離れていて、反撃しづらいが斬鉄閃が間に合わない場合に。
実際は、3F差しかないため、これでしか駄目な確定反撃は少ない(と思う)。

・近立強斬り(発生:14F)、遠立強斬り(発生:18F)
いわずもがな。
ある程度大きな隙に。
斬鉄閃はかなり距離が離れていても決められるので便利。
近立強斬りは、遠立中斬りより1F出が早いが距離が問題のためより決めづらい。
どちらも連続技は狙えない。

・しゃがみ強斬り(発生:19F)
近距離での大きな隙に。

・斬鋼閃(発生:40F)
かなり大きな隙に。
しゃがみ強から決めるよりも、怒り爆発で逃げられることはないので、
生当てが有効な場合も多い。

斬鋼閃で反撃確定技についてはいずれまとめる。

2018-09-11

サムライスピリッツ零SP 覚書2 ~連続技~

なんと連続技すら覚えていなかった。
書いておこう(完成するまで次々書き直す予定)。

・近距離中斬り → 中弧月斬(天覇封神斬)
近距離中斬りは、立ちでもしゃがみでもダッシュでも。
近立B(9F)、近2B(5F)、ダッシュB(7F)と出が優秀なため、ちょっとした隙に入れられるのに結構減る。
4Dとかで投げを避けた時にも良い感じ。

ただし、中斬りが裏ヒットした場合は、弧月斬が届かないことがある。
フレーム的には中烈震が入るようなので、裏周りの場合はこちらに変更が必要。

天覇封神斬であれば、遠2Bからも入る。

・(深当て)ジャンプ強斬り → 斬鉄閃(立ち強斬り)
覇王丸といえばこの連続技。初代からある。
ジャンプ強斬りは深当てかしゃがみ状態に当てる必要がある。
ジャンプ蹴りでもできるのも初代から同様。

・(深当て)ジャンプ強斬り → ダッシュ中斬り → 中弧月斬
実は、前述の連続技よりも減る。
しかし、ダッシュ中斬りのキャンセル可能時間は、
攻撃ヒット直後からの3F分(7~10F)しか無いので、意外に難しい。

・(深当て)ジャンプ強斬り → しゃがみ強斬り → 大追い打ち
しゃがみ強斬りからは、キャンセルで大追い打ち。
これも中々減るが端限定。

・旋風裂斬 → 大追い打ち
旋風裂斬は絶妙な使いやすさだが、そこから安定して大追い打ちが入るので、
ダメージソースとしては優秀。

・旋風裂斬 → 怒り爆発 → 大追い打ち
大追い打ちを剣気MAXで行えるため、ダメージアップ。
トドメになるかどうかでやるべきかを考える必要あり。
(トドメにならなくても、天覇で削り殺せればOKか)

・不意打ち → 強弧月斬(天覇封神斬)
不意打ち近距離ヒットから入る。
数少ない中段連続技。
ただ、不意打ちが出が遅く(20F)、起き上がりに重ねるのも難しいため、使い所は難しい。

・しゃがみ強斬り → 中烈震斬
相手の大きな隙に。
正面から入れられる地上連続技としては一番減る?

・(背後限定)しゃがみ強斬り → 斬鋼閃(大烈震斬)
裏HITから限定。
裏を取ってしゃがみ強斬り(19F)を当てるのがかなり難しそうに思うが、
確実に決められる箇所がいくつかある(後で説明する)。

・(端、背後限定)ジャンプ強斬り → ジャンプ中斬り → しゃがみ強斬り → 斬鋼閃(大烈震斬)
動画で見た。
ジャンプ強斬りが端で裏HITすることなんてあるかな?

・弱疾風弧月斬 → 大追い打ち
ダッシュからの奇襲。

一閃や絶命奥義については一旦省略。


ここからはNG連続技。
なぜそんなの書くかというと、勘違いして入れようとしたため。

・NG:(正面)しゃがみ強斬り → 斬鋼閃
零時代は入った。
零スペでは入らない。

・NG:(深当て)ジャンプ強斬り → 斬鋼閃
フレーム的に入りそうで入らない。

・NG:近立強斬り → 天覇封神斬
入るような気がしていたのだが、これも零の記憶か?

2018-09-10

サムライスピリッツ零SP 覚書1 ~はじめに~

サムスピのことをこのブログに書くのは何年ぶりだろうか。
私の環境もまったく変わってしまった、しかし変わらないものもある。

復活したレタスで最近サムスピの対戦会が行われている。
昨年PS4で零スペがついに発売されたが、私は今頃プレイし始めた。
やっぱりサムスピは面白い。
しかし、10年ぶりかそれ以上やっていなかっただけあって、
操作すら覚えていなかった。

新作も発表されたし、どれくらいやり続けるかはわからないが、
また忘れる前に覚書をここに記しておこうと思う。
(驚くことに、何もこのブログに零スペの覇王丸のことを記してなかった)

単なる攻略を書いてもしょうがないので、覚えていなかったことを書く。
次はすぐ思い出せるように。


新作をやるかどうか。
やることはやるだろうけど、続けるかはわからない。
(A+Bが強斬りで、一撃で3割以上減るならやるかも)
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク