--------



2012-01-29

Bunners of warのカード訳

ようやくカードの和訳が終わりました。
ついでに、マニュアルの方も更新(誤字脱字修正、カードと用語統一)しました。

BannersOfWarCardJPN.pdf

BannersOfWarJPN.pdf

これでゲームできます。つかれたー。
できるだけ、カードの色も雰囲気を損なわないようなのにしてみました。
まだ満足いきませんが、これぐらいが限界です。

カードの和訳ミスや、何か要望あればコメント欄にお願いします。

で、全部日本語訳して、ちょっと各勢力の感想など。
…まだゲームはやってないけど!

● ダカン
-初級魔導師
特殊能力「ライトニングボール」は相手の戦力カードを捨て去ることができます。
高位になれば、それを奪えるかもしれません。
戦術カード捨て場から拾うってのは結構いいですね。
弱いカードは手元に残しておき、強いカードのみ使いまくればかなりの戦力かも。

-ロック
飛行、イニシアチブ値4、六角形、特殊能力が4ダメージと、なかなか強そうです。
開発すると、イニシアチブ値が3になりますね。
シージータワーいらないんじゃ?

-その他の開発カード
特に特出した能力はないですが、農民トークンが良いです。
各地に散らばってなくて良いのは普通に嬉しい。
ロックのを除けば、あとはパラディン(敗走2、戦術カード2)、ネレホール遊撃隊(敗走してても+1)辺りが使えそうかなあ。
逆に、強化破城槌とか国民徴兵(で訳は正しいのだろうか・・・。)はかなり使いにくいと思われます。

● ラタリ
-レオニクスライダー
体力が1しかないのと、特殊能力(退却を殺す)が使いにくいです。
退却とかソーサレスと組まないと使えません。
しかし、開発するととんでもないことに、六角形になります。こいつ8体いるんですよ。
ラタリだけ六角形が12体になるので、かなり強いかもしれません。
指揮官カードの「側面からの突撃」と合わさると多分無敵ユニット。

-フォレストガーディアン
能力がグレイトワイアームの劣化版なのでとても哀しいです。
でもラタリでは貴重な六角形。
開発カード無しの場合は、こいつメインでいくしかないでしょうね。

-その他の開発カード
「混沌の季節」が結構いいと思います。エリアを空けたり占領したり…を繰り返すと、リソースが増えまくります。
あとはどれもぱっとしない感じですね。
やっぱり、レオニクスライダーの「プレデターズウィル」一択でしょう。

●ウサック
-ブラッドシスター
特殊能力は確実に■を殺せるのですが、自分も死ぬという・・・。
開発すると、2体ずつ増えるので、数を増やして自爆要員。

-オブシーン
相手に敗走ユニットがいると、一人につき兵力-1できますので、
ケイオスロードと組み合わせるしかないですね。
体力が3しかないのがちょっとつらいです。
開発は実に微妙。

-その他の開発カード
「イルランの砂漠」荒廃エリアをある程度自由におけるのはいいかもしれません。
ケイオスロードの「地獄の炎」は、兵力計算前に自由に4ダメージ与えられるという…
ちょっと強すぎませんか? まあ、ケイオスロードも燃え尽きるんですけどね。自爆要員多すぎ。
他にもダメージ増やす系が多いので脅威です。

●ワイカー
-ヴァンパイア
飛行持ち。特殊能力で▲、●を殺しながら、自分の数を増やせます。
ワイカー軍は増殖しすぎて嫌ですねー。
「ミッドナイトカリス」も体力回復し、最大値が増える。なんか堅そうなやつですな。

-グレイトワイアーム
飛行、高速を持ち、特殊能力もやばい(ダメージ2+運命カードもう一枚)。
開発すると、敗走しながら運命カード引けるという、脅威のユニット。

-その他の開発カード
「破滅の土地」リニアメートをさらに8体増やすとか、多すぎますね。
「リッチ」の能力が意味不明(「死者蘇生」or スケルトンアーチャー2体追加)と思ってたんですが、
どうも「邪悪な射撃(イニシアチブ値が2になり、■ユニット化)」を組み合わせると強そうです。
それと「恐怖の騎士(威嚇に制限なし)」ですかね。
バラバラのユニットで襲えば、相当やばいことになるでしょう。


そんな感じで早く久しぶりにRune Warsやりたいです~!
つぎはタンホイザーを訳そうかと思うのですが、いつになるやら・・・。

RunewarsRunewars
(2010/01/27)
Corey Konieczka

商品詳細を見る


Runewars: Banners of War ExpansionRunewars: Banners of War Expansion
(2011/11)
Ffg

商品詳細を見る


テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

2012-01-20

バイオ6の動画

in.jpg


これってイングリッド・ハニガン?
というのが一番気になった。

何で気になるかはよくわからんw

2012-01-17

親から、「ストーカーされてます。」ってメール来た。

親から、「ストーカーされてます。」ってメール来た。

よくわからないが、うつ病の人に、
いとこが電凸されたり、うちの親に5分間隔で電話きたりしたみたい。

しかも、その人、知り合いっていうんだから、困ったもの。

なんか街中でいろんなものを大量買いしていたり、
わけのわからんことを叫んでいたりするようで。

なんとか自分を取り戻してほしいけど、もう無理なのかな。。。

2012-01-15

オー人事のCM

ちょっと面白いです。
http://003022.jp/





妙に映画みたいな動きだと思ったら、映画をやるんだね。
http://009.ph9.jp/

動きが3DCGに見えるけど、大分普通のアニメと変わらなくなって来てますね。
昔見たアップルシードとかはもろポリゴンだったけど。


追記:
やべぇ、これ、あちこちにはられすぎてて恥ずかしいw
ステマです、ステマ。

2012-01-14

BANNERS OF WAR のマニュアルを和訳しました。

FFG社のRUNE WARSの拡張パック、BANNERS OF WARの日本語訳マニュアルを作成してみました。
ネット上にまだなさそうだったので。

BannersOfWarJPN.pdf ダウンロード

BannersOfWarCardJPN.pdf

訳が無いので敬遠していた人や、内容がわからなくて購入していなかった人は、参考にしてみてください。
まだカード訳が無いので、ゲームはできませんが…。
これからカードの訳に入るつもりですが、元になるPDFが無いので時間かかりそうです(^^;

また、本マニュアルに間違いがあったりしても責任は取れません。
…が、コメントなどでご指摘いただければ修正します。翻訳も久しぶりであまり自信はないっす。



具体的な追加要素はマニュアルを読んでもらえばわかると思いますが、
個人的に大きい変更点と思うところを紹介。

1.各勢力にユニットが2種増えた。
ついにエルフに念願の六角形が! やっぱり六角形がいるといないでは大きく違いますよね。
他の勢力も足りない部分を補ったりとなかなか魅力的なユニット達です。

2.開発カード
開発カード(デベロップカード)は収穫の際、デベロップトークンと同様に買えるようです。
この開発カードは、砦を首都にできたり、ユニットをパワーアップ(クラスチェンジ)させたりと結構大きい変更点です。
どの順番で買うかは迷いますね。強い奴をさらに強くするのか、数が多い▲を強くしておくのか…。
まだカードを訳してないからなんとも言えませんが、バランスがとれているかが心配ですw

3.ヒーローが戦場の指揮官に
やっぱり戦場の華は、英雄ですよね。
ところが今までは戦場と関係ないところでウロチョロしながら、
暗殺してたり、冒険してたり、諜報活動してたりといまいちヒーローなのに地味な存在でした。
ようやく、戦場の英雄として活躍できるようになりました。

4.都市がドラゴンルーンを?
都市がドラゴンルーンを支援してくれるの!?ゲーム性がおもいっきりかわりそう!
と思っていたのですが、単純に占領してたら一個分になるだけのようです。
ちょっと残念。

5.命令カードが増えた
守備(駐屯)する命令カードが増えました。
0番なので他のカードよりも先に行動できますが、これは待機するカードです(汗
使い道はかなり難しそうで、相手が攻めてくる気配がなければ、無意味に1シーズン過ぎるかもしれません。
上位ボーナスも▲ユニット2体追加と微妙ですし…。
ただ、攻められるかもしれないときに、牽制にはなるかもしれませんね。
これだされていたら、動員で攻めようとしたときは躊躇するかも。

さて、もうひと頑張りしてカードでも翻訳してみますかー。

RunewarsRunewars
(2010/01/27)
Corey Konieczka

商品詳細を見る


Runewars: Banners of War ExpansionRunewars: Banners of War Expansion
(2011/11)
Ffg

商品詳細を見る

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
