2011-01-30

ついに念願の・・・

マイホーム を手に入れたぞ!

…というわけで、まじで家買ってきました。
3月に引越し予定なので、札幌の方はもちろん、
札幌じゃない方も、遊びに来て下さいな。

これからローン地獄が始まる・・・。

2011-01-19

タッチオブイービル(A Touch of Evil)を和訳してみた。

ボードゲームのタッチオブイービル(ATOE)を買ってみた。
詳しくはこちらこちら

内容は簡易な、アーカムホラーでした。
どっちが面白いかは個人差があると思うけれど、私はうーん、どちらもいい感じかなw?
時間短くて終わるのと、競争(およびチーム戦)ができるのは、アーカムホラーより面白かったです。
アーカムの方がいいところは、コンポーネントやシステムの多さで、ATOEがもの足りなく感じる人もいるかもしれませんね。
まあ、一長一短ですか。

それで残念ながら以前誰かが作られた和訳カードは、既にHPごと消えてしまっているようなので、今回自分で日本語化してみました。
非常に疲れました。やつれ気味です。
買わせていただいたお店のa-gameさんの妙訳も参考にしてますが、まず訳してから確認に使わせてもらいました。恐らく間違いと思われるところも比較検討して直しておきました。(何故か魔獣に有利な誤訳ばかり…のような? 特に使い魔シートが鬼畜すぎて痺れたw)。ほとんど一から書いたようなつもりですが、その分新たな誤訳を産んでいるかもしれません。

せっかく作ってみたので、良かったら和訳をどうぞ。
カードだけじゃなく、説明書以外の部分はほとんど訳してます。
2008年のゲームなので、もうほとんど需要がないかもしれませんが(^^;
あと、基本セットしか持ってないのでそこしか訳してません。あしからず。
(ほしいのだけど、なかなか入荷しないのが残念。THE MADNESSや追加ヒーローパックは既にページすらないのが気になるところ…)

基本セット和訳ダウンロード

いやあすんません。一日でダウンロードできなくなってました。skydriveよくわからないな。MedirFireに変えたのでClick here to start continueを押してください。

そういえばカードの順番書いてませんでした。
本当はちゃんと仕切りたかったのですが、印刷枚数を減らしたくて・・・(結果、あまり減らせてない罠。反省。)。
まあカード種類の順番を書いておきます。


・【1~3P】イベントカード
・【3P   】主要地カード(THE MONOR)
・【3~4P】主要地カード(WINDMILL)
・【4~5P】主要地カード(ABANDONED KEEP)
・【5~6P】主要地カード(OLDE WOODS)
・【6~8P】ミステリーカード
・【8~9P】タウンアイテムカード
・【9P   】人狼の呪いカード(一部)
・【9P   】役人カード
・【9P   】巣窟カード(一部)
・【10P  】人狼の呪いカード(一部)
・【10P  】巣窟カード(一部)
・【10~12P】秘密カード
・【13P    】ゲームラウンド、ヒーローターン説明カード
・【14P    】ヒーローキャラクターシート説明
・【15P    】魔獣シート
・【16~21P】使い魔チャート
・【22P    】その他


公開に問題があったり、誤訳があれば以下のメール、もしくはこの記事のコメントにご連絡ください。
またメールはスパムに紛れて気がつかない場合もありますので、御了承ください。

abelfatal@hotmail.com

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

2011-01-04

モダのため得カード

地元でため得のルーレットで、2位が当たって4円引きになった。
それはいい。普通だった。

江別のため得のルーレットで、4位が当たって1円引きになった。
それはいいが・・・突然変な音声が。

「ほーほっほっほ、当然の結果だわ!」

という音声が流れてきた。
多分、というか間違いなくQMAの声だと思うけど、ガソリンスタンド中に鳴り響くのはちょっと恥ずかしかったわ。。。
江別のモダ石油、凄いな。

他の順位で何が流れるかも気になるがw
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク