--------



2010-12-27

アーカムホラーとサンダーストーン

すっかりボードゲームにはまっている、32歳です。。。

アーカムホラーと、サンダーストーンを買ってしまいました。

● アーカムホラー(http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-711.html

アーカムホラーはクトゥルフ神話を基にしたゲームです。
アーカムの街に突然現れるゲートとモンスター。
ほおっておくと世界を滅ぼす邪神が現れて、大変なことになるというゲーム。

LNOEと違って、基本的に全員協力プレイなので、
ゾンビ側が涙目になって泣きながらプレイすることもありませんw
1~8人まで楽しめるので多い日も安心!
それはいいんだけれど、前評判はかなりのマゾゲーということ。

それで、やってみた感想としては、(やっぱりゾンビとは違って)あっさり死ぬ人間(^^;
いや正確には死ににくいのだけれど、すぐに病院送りになり、アイテム半分になって涙目です。
キャラクターもLNOE並みに色々います。人数はこっちの方が多いね。

しかし、ゲートを6個封印すると勝ちというルールが、あまりに簡単に思えてしかたありません。
アイテムも無限に持てるみたいですし(一度に使えるのが両手までだったりしますが)。
某氏はなにこのヌルゲーと言い出す始末。

で、改めて確認してみると、ちょっとルール間違ってた(^^;
モンスター大発生なのにちょびっとしか出てなかった。。。
でもそれでもそんなに難しくなる気がしてきません。
多分、今回やったのが2~4人であって、8人に近づくほど難しくなるんだと思われます。
8人だと5個ゲートが開いたらボスが出てくるため、下手すると5ターンで終わります。
敵の最大数も13になり、街の中は簡単に移動できないことでしょう。。。

とりあえずもっと大人数でやりたいゲームでした。
2人だと街を自在に動けるため、簡単に6個封印してクリア、ぬるすぎます。
ゲート封印しか狙わないから、ボスが永遠に出てこないし、ゲート限界が8個とかほぼ開きようがない。
※ ・・・一人が数人動かして、二人でも多人数ルールでプレイすればよくなるかも?

あと一部のキャラがやばそう。
マンディ・トンプソンとか、誰にでも一回だけダイス振り直させれるとか、サリィちゃんも真っ青。
(まあサリィは戦闘のたびに振りなおせる驚異のスキルでしたが・・・こちらは誰でも救済OK)
遭遇カード(良いイベントと悪いイベントがランダムで起こるカード)を二枚引いて良い方をとれるダリル・シモンズとか、悲惨な運命をねじ曲げられる人はやっぱりボードゲームの鬼門ですね。

最終的な評価は5人以上やってからの持ち越しで。
といっても二人でやってヌルゲーでも楽しいですけどね。
ただ一言いえば、人間が全員味方なので、せめぎ合いというかぶつかり合いというか、必死さがどうしても足りなくなってしまいます。
盛り上がり率ではLNOEの方が高いかもしれません。
(ただしあれもゾンビ側はお通夜状態のこと多し)


● サンダーストーン(http://oyazee.blog54.fc2.com/blog-entry-44.html

一言でいえば、ダンジョンより村の方がでかいウィザードリィですw
基本はカードゲームなのですが、ドミニオンというゲームを手本に作られているようで、ランダム性が高く、やるたびに村の品揃えやモンスターがまったく変わったものになるため、そのたびに戦略を変える必要があります。
そして、村で鍛えて(?)、ダンジョンのモンスターを退治しつつ、下のほうに眠るサンダーストーンを手に入れたら終わりです。

一見、誰にでも同じような行動しかできないようにみえて、結構戦略性がありそうな気がしました。
(まだプレイ回数8回くらいなのでなんともいえませんが)
おかげでやるたびにうまくなっていく自分がわかるので、楽しいです。
あと誰かと直接戦闘することはありませんが、仲間の英雄が奪い合いだったり、経験値&勝利点の高いモンスターをいかに自分が倒すか、それらの駆け引きがあります。

また、1~5人までできますが、自分の番以外でもかなり忙しく、複数人のボードゲームにありがちな暇になるということがありません。
数値計算とカードの意味さえわかれば、誰にでもサクサクプレイできる良いゲームですね。


あ、どちらのゲームも完全日本語版です。

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

2010-12-27

クリスマスキャロル

クリスマスに、ジム・キャリーのクリスマスキャロルを観た。
内容をほとんど知っていたが、
結構楽しかったし、誰も死なないのに泣けた。

三人のゴーストを観直したくなったね。
これ原作まんまみたいなので、原作もよんでみたいな

2010-12-17

COINの動画

これすごいな。

http://www.youtube.com/watch?v=2Ia49TKfblM
CGで計算したもの通りにおいているみたいだけれど、
それでも凄い。

2010-12-16

TV壊れる

WiiリモコンでTV番組壊れるってのが前にあったけど、
キネクトでも壊れるらしい。

コントローラーないのにw

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=467362

2010-12-10

お正月映画

なんだか、洋画が異様に少ないな。
ここ数ヶ月、観に行きたいものが全然ない。
邦画が頑張っているのか、ハリウッドが死んでいるのか。

デイブレーカーも設定は面白そうなんだけど、華があまりになさそう。。。
ロビンフッドでも観に行こうか。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
