2010-08-27

たまにみかけるのだが

対等な二人の対談風にみせかけて、
愚者と知者に意見を戦わせる。

そして自分の意見を、知者に言わせ、
愚者が間違っているような印象を与えようとする。

だがそれこそが間違っていて、読者には何も伝わってないと思う。
そんなホームページやブログ、はたまた漫画をたまに見かけるが、なんだか読んでいてイライラする。

実に稚拙な表現方法だ。

今まで読んで一番衝撃的だったのは、
マウス信者(愚者)とキーボード信者(知者)の意見を戦わせていたHP。

そもそもマウスとキーボード、どちらかだけ使うことが愚かだと思うが、最後まで読んでみたら、やっぱりマウス信者が負けて、キーボード信者になってしまった。

Linux(UNIX)でvi使うって話ならわかるけど、Windowsが舞台では無理がありすぎる。

2010-08-04

last night on earth買いました

last night on earthってゲーム買いました。
TVゲームではありません。
ボードゲームです。

それもめっちゃ評判が高かったからです。
2007年発売のようですが、ググると結構出てきますね。



海外版しかないんだけどね!

全部英語だけど、スリーブの外に日本語のシールを貼って、日本語化する予定です。
いま紙入れているけど、ずり落ちて駄目だ(^^;

で、内容ですけれど、まんまLeft 4 Deadですw
そうゾンビゲーム。
四人が脱出するか、喰われるか。
ガソリンいれて車で脱出したりとか、ほんとまんまですねえ。っていうかL4Dがぱくったんじゃないかと思うほどw

ゾンビチームと生存者チームにわかれて対戦します。
でも、ゾンビ一体一体は弱すぎるので、大量に囲んだり、強力なイベントカードで頑張るしかありません。

イベントはかなり面白くて、
男女がラブラブになって一回行動できない!(なにしてんだよ…。)とか、ウイルス感染させてゾンビ化させたり、突然の停電、大雨。
出ようとした扉がロックしたり、実は部屋中にゾンビが隠れていたとか、B級ゾンビ映画の再現ができます。

ボードゲームなんですけど、内容はTRPG + カードゲームですね。
運の要素が強いとも言われていますが、イベントが強力な分、驚きの結果になったりして楽しいです。
ゾンビ弱いからって安心してたら、カード連発で即死しますからね。

キャラクターは実写なんだけど、意外に結構良いです。
サリーかわいいよ、サリー。
(かっこいいのは残念ながらいないw)

六人まで同時プレイができるので、機会があったら一緒にやりましょう。


画像付きで紹介しているブログ。
http://cmj1nen.exblog.jp/6950496/

こんな動画もあるようです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/18633728
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク