--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-04-13

マリオカート

やったぜ、レインボーロードで、
任天堂レコードの3分5秒を2秒近く上回る好タイム!

3分3秒代を叩き出したぜ!



こうですか?わかりません!><








・・・と書くはずだったのですが、
負けず嫌いのへたれさんはまたやってしまいました /(^o^)\


2分53秒456というタイムを出してもうた \(^o^)/


というわけであべ君ごめん、さらに10秒近く勝ってしもうたw


世界ランキング?

いまんとこ2分38秒だってサ・・・。

まだ10秒以上あるのかw
スポンサーサイト

2008-04-09

ゼロスーツサムス攻略。

明日からカートがくる。
やる量が減るため、ゼロサムの使い方を忘れないよう覚書。
駄文。

● 弱攻撃(一段目)
左手による水平チョップ。
非常に出が早く、腕を伸ばすためリーチも長い。
近接時に困った場合はとりあえず出すと良い。
Aボタンを押し続けると一段目が出続けるため、その場回避に当てやすい。

● 弱攻撃(二段目)
銃を持った右手で殴る。
殴りながらほんの少し前に出る。
二段目の当たる位置が近すぎると三段目が当たらないので注意。
またディレイ(遅れて出す)ことができる。

● 弱攻撃(三段目)
大きく踏み込みながら、銃の柄で殴る。
当たった相手は少し後ろに飛ばされる(サドンデスでKO可能)。
一段目があたれば三段目までつながるのだが、大きく踏み込むせいで相手に当たらないことがある。
近距離で二段目が当たった場合は注意。
またディレイ(遅れて出す)ことができる。

弱攻撃がガードされた場合は、三発目まで出し切ってもかまわない。
三段目までガードさせて、もう一度弱攻撃を当てにいくのが一番安全。
ガードを固め続ける相手には、ガードの小さくなった相手に下強攻撃、
二段目で止めて投げ、三段目をディレイで出すなど連携に持っていくことも可能。

● ダッシュA
体を真横にして蹴る。
ダッシュが早く、リーチもあるので有効。
先端を当てるか、通りすぎながら当てるとリスクが減る。
ヒット後やガード後は先に動きやすいので、弱攻撃などで固めることができる。

● 横A
回し蹴り。リーチは強攻撃としては普通。
出はそこそこ早く隙も小さいが、ゼロスーツサムスの強攻撃の中では一番出が遅い。
当てる位置によって相手をその場に転ばせることができる。慣れれば毎回相手を転ばすことも可能(マリオを転ばせるにはマリオの中心を蹴る感じ)。
上下に打ち分けることができ、下に蹴ると3%ほど攻撃力が増加する。上に蹴ると攻撃力は変わらないが、絶対に転ばすことができない。
また、相手のダメージが増えるとその場に転ばすことはできなくなるが、横にふっとばすようになる(マリオだと90%前後)。

● 上A
逆立ちし、足を開きながら蹴る技。
2ヒットする。1ヒットするとほぼ2ヒット目は当たる。
弱攻撃並みの出の速さで、相手を真上に浮かせることができるので、ヒット後は追撃を狙おう。
リーチは短いが前後同時に攻撃判定が発生する。混戦で使える。
場所や相手の体力によっては撃墜することもある。

● 下A
地面についた片手を軸とし、両足で蹴る足払い。
横Aより出が早く、強攻撃の中で一番リーチもある。相手を浮かせることができるので、ヒット後は追撃を狙おう。後方には攻撃判定がない。
また姿勢が低いため、ガードが小さくなった相手は、ガードできないことがある。
崖捕まり中の相手にもヒットする。

● 横スマッシュ
ムチで横方向になぎ払う。ヒットした相手は斜め上に飛んでいく。
先端はほとんどダメージを与えられない。
根元に近いほどダメージが増加する。ホールドの影響は根元にしかない。
先端、中間、根元全て同時に攻撃判定が発生する。
また、後方にも遅れて攻撃判定があり、ヒットした相手は上に浮く。
ただし、ダメージの無い相手に後方ヒットすると反撃される。

● 上スマッシュ
真上にムチをだし、輪を描くように攻撃する。
出始めにサムスの前方にも攻撃判定がある。全部で最大7ヒットする。
最後の一撃だけ少し強めに吹っ飛ばす。
真上対空として非常に有効で、G&Wやトゥーンリンクの空中下Aに一方的に勝つ。
その反面、後方や斜め上からの攻撃に弱い。

● 下スマッシュ
銃を斜め下に構え、地面に向けて撃つ。
地面に当たると弾けて広がるため、リーチもわりと長い。
ヒットした相手はしびれて動けなくなるが一定時間すると少し上に飛んで転倒する。
相手のダメージ量ではほとんど変化ないが、ホールド時間によってしびれ時間が変わる。
連続で2ヒットさせても、しびれ時間は延長しない。
2ヒットさせてから上強攻撃と自分なりのコンボを狙おう。
ちなみに、しびれている相手は吹っ飛びが小さくなるが、2ヒットするプラズマウィップ、空中前攻撃などは同じ距離だけ飛ばすことが出来るので、追撃に有効。
また、崖捕まり中の相手にもヒットする。

● 空中N攻撃
前斜め下から、後ろ斜め上までムチを振る。
攻撃判定が広いため乱戦で有効であり、小ジャンプからも使用しやすい。
ただし、若干出は遅い。
あまり飛ばせない空中攻撃なので、フィニッシュには使いづらいが、サドンデスでは有効。

● 空中前攻撃
前方に二段蹴りをする。
一段目はまったく飛ばせないが、二段目は大きく飛ばすことができる。
実は、二段目は空中後攻撃とほぼ同じ距離を吹っ飛ばす。
小ジャンプからは、背の低い相手に二段目だけを当てられるように、早めに出そう。

● 空中後攻撃
後ろ蹴りする。
大きく飛ばすことができるので、フィニッシュに狙おう。
小ジャンプから当てることもできる。
前方からかぶさるように当てることも可能。
ただしそれほど出は早くないので、地面の敵に当てるには練習が必要。

● 空中上攻撃
一回転するように上に蹴る。
高いジャンプを活かして、画面上の敵を蹴り飛ばし撃墜できる。

● 空中下攻撃
高速で斜め下に蹴り落ちる。
落下中は当たった相手も下方向に飛ばす。
相手のダメージが蓄積されていれば、空中で当てて下まで落とすこともできる。
着地と同時に斜め上に飛ばす攻撃判定がでる。
また、上に飛ばされた際に使うと、ほとんど下に落ちないまま、技が終わってしまう。

● つかみ・つかみ攻撃
ムチを前に長くだし相手をつかむためリーチがある。
前ステップから出したりするとかなり遠くの相手をつかめる。
つかみ攻撃は膝蹴り。

● 前投げ
ムチでしびらせながら前に突き出す。
サドンデスでKO可能。
相手のダメージが低いときはダッシュ攻撃で追撃しやすい。

● 後投げ
後ろに放りながら蹴る。
サドンデスではKOできない。
相手のダメージが低いときはダッシュ攻撃で追撃しやすい。

● 上投げ
掴んだままサマーソルトで蹴る。その後相手は上に飛ぶ。
サドンデスで一番KOしやすい。

● 下投げ
下に倒したあと、上から蹴りつける。
その後、相手は上に吹っ飛ぶ。
サドンデスでKOできない。

● B
銃を水平方向に放つ飛び道具。
当たった相手は一定時間しびれるため、追撃可能。
溜めると威力と距離、しびれる時間が増える。
ただし、しびれる時間は下スマッシュより短い。
勘違いしやすいが、実は「まったく溜めない」、「最大まで溜める」の2種類しか撃てない。
つまり溜め途中で撃つことはできない。
そのため、まったく溜めずに任意のタイミングで撃つのも有効。
空中から溜め始めて、着地後に撃つこともできる。よって、上方に吹っ飛ばされて戻ってきたとき敵が近くにいなければ、とりあえず撃っておくことで攻めにつながる。

● 横B
前方に蛇行させながらムチを突き出す。
2ヒットして相手を大きく吹っ飛ばすことができる。
実は、ノーマルスーツサムスのMAXチャージショットよりも飛ぶ。
手元(手と銃の部分)とムチの先に攻撃判定があり、手元の攻撃が当たるとムチの先も当たることが多い。
ただし、空中では連続ヒットしにくいので、ムチの先端だけ当てるようにだそう。
またゼルダのように細い相手には、攻撃判定の隙間に入られ、まったく当たらないことがある。マリオの幅でもギリギリ抜けられるため、間合いが非常に重要。
下方向には広い攻撃判定を持っていて、崖捕まり中の相手、小さくなっている相手にも攻撃が当たる。

● 上B
ムチをまっすぐ上に伸ばす。異常に長くワイヤー復帰できる。
攻撃として使う場合、最大で4回ヒットするが、1段目はサムスの体付近に出る打撃判定であるため、地上の相手にも密着状態ならば当たる。また、後ろにも同じように攻撃判定がある。
2段目からは電撃判定になる。1段目から3段目までは敵を上に持ち上げ、4段目だけは相手を下方向に落とす。
ただし、ダメージのたまっていない相手には、4段目が当たりにくい。50%以上になると4段とも当たりやすくなる。
空中の相手に当てるとメテオとして使うこともできる。
上Bから上強攻撃などが連続ヒットするため、連続技としても使える。

● 下B
大きく弧を描きながら宙返りをする技。
真下Bを入力すると、前方に跳ねるが、出した直後に後ろを入力すると後方に跳ねる。
3段目のジャンプとしても使える。
また、後ろ斜め下に入れてBを押すと、最初から後ろに跳ねる。
跳ねた直後は無敵なので、相手の攻撃をかわすことができる。
特に復帰時に追撃されそうな際、跳ねて攻撃をかわそう。
跳ねた後、AかBを押すと、斜め下に判定の強い蹴りが出る。普段は内側に蹴るが、スティックを前に倒せば外側に蹴る。
蹴り始めは強力なメテオ攻撃になり、伸ばしきった後は横Bに匹敵するほど吹っ飛ばす攻撃になる。相手の復帰阻止、自分の復帰時のカウンターメテオ、飛び道具を飛び越えて攻撃など様々な応用が利く。
蹴りを出したまま着地すると、大きな隙がうまれるが、何も出さなければ隙は小さい。
また跳ねている途中で壁に当たると、反対側に自動で4回まで跳ねる。

● 切り札
パワードスーツを着る技だが、攻撃判定もある。
光を発しながら、周りの敵を吸い込み、光が強くなると同時に相手を吹っ飛ばす。
75%程度の相手を巻き込むとKOの可能性が高い。
ただし、遠くで発動してしまうと、相手を巻き込めない(もしくは相手に抵抗される)。
また近くで出してもカービィのストーンでもあっさりかわされる。
パワードスーツを着た後も、一度だけ電撃を体の周りに発し、相手にダメージを与えることができる。二段目でKOはほぼ無理。

● スーツ脱ぎ
アピール中にすばやく、十字キーの↑↓↑。
GCコントローラだと入れにくいが、上を片手で軽く抑えながら、利き手で下を連打すると脱ぎやすい。

2008-04-08

別れを言うのはつらいけど…

地元の居酒屋、田吾作が今月26日を持って閉店するそうです。
親が知り合いで、息子兄弟ともよく遊び、毎週のように食事にでかけた店が無くなるというのは非常に悲しいものです。

先月もそのために帰りましたが、最後に堪能するために25日に帰省します。

安くてうまくて最高の店でした!ありがとう!




ついでに…もうひとつ。
百目の騎士という漫画、結構面白いので一巻を買って、二巻を楽しみにしてたのですが……一向にでない。

不思議に思い、調べてみると…

連載雑誌が見事に休刊だそうで…。。。

少し悲しい。。

2008-04-08

対戦ありがとうございました。

対戦ありがとうございました。
朝、6時半まで皆様お疲れ様でした。
今週もよろしくです。

某オプーナの最下位切り札、
2回つかっても最下位なのがワロタwww

以上

プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。