--------



2008-03-27

ワンパターン相殺

スマブラXのワンパターン相殺について 。

同じ技を使うとどんどん弱くなるというシステムなのですが・・・よくわからないので、実際に調べてみました。
ところが、調べた後にまったく同じようなことを書いているサイトを発見www

http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/smabro/X/X_column/X_column02.html

流石に計算式まではだしてませんでしたが、ほぼ同じことを時間かけて調べてしまったのでかなり悲しいです。。。
ただ、ここに書いてないことも若干気がつきましたので、簡単にまとめて紹介しますね。

● 同じ技を当てるたびに威力が低下していく。
  9回連続で当てると、48%まで下がる。

  ただし、ガードされた時、当たらなかった時は、
  技の威力は低下しない。
  つまり避けながら逃げている瀕死の相手に、
  当たるまで強い技を出し続けるのは(威力の面からいうと)効果的である。

● スマブラXではふっとび率も同様に下がる。
  最高に威力が低下している場合は、
  やはり半分程度しか飛ばないようだ。

● 他の技を当てるたびに、使ってない技は威力が回復する。
  9回他の技を当てると100%に戻る。
  逆にいうと1回でも使うと、
  100%に戻すには再度9回他の技を当てなければならない。

  同じ技をひたすら当て続けても、他の技は回復する。
  相手が飛び道具を連打してきた後に、
  相手のスマッシュを食らうと格別痛いのはこの理由。

● 威力100%の時は、5%のボーナスがついて105%になる。
  つまり試合開始時は105%。
  死ぬと全技が105%に戻る。
  ポケモンチェンジでも105%に戻る。

● 一回技を出して多段ヒットしても、1度だけ技の威力が下がる。
  ずっと出していられる連打技も、
  いくら当て続けても1度しか下がらない。
  ただし、弱攻撃1段目と弱攻撃2段目は完全に別の技。
  つまり弱3段攻撃を3回行うと、他の技が完全に回復する。

● 1つの技を同時に複数人に当てても、1度しか下がらない。

● 投げ打撃は攻撃の間を置くと、複数回ヒット扱いになる。

● トレーニングモードではワンパターン相殺も5%ボーナスもない。

● アイテムを殴っても殴った技の威力は下がるし、他の技は回復する。
  箱やサンドバック君を殴ってもOK。
  積極的にサンドバック君を「使えない技」で殴ろう。

● アイテム投げでもワンパターン相殺は発生する。
  切り札もワンパターン相殺は発生するので、連続で取ると威力が低い。
  ただし、スマッシュボールを殴った回数分は回復する。
 
● スマッシュをまったくためなくても、
  最後までためても同じ技として扱われる。
  ただし、サムスのチャージショットなどは、
  まったくためないときと、少しでもためた技は別技扱いのようだ。
  少しでもためた技と、完全にためた技は同じ技扱い。


という感じです。

なかなかふっとばせないとお悩みの方は、
強い技は最後まで取っておくか、死んだ直後に使うか、
飛び道具、弱攻撃を沢山当てた後に使えばよいかもしれません。

個人的には飛び道具だけ撃ってると、なぜか他の技が回復しちゃうってのが納得いきませんけど。

テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

2008-03-23

帰省してきた。

4日間たっぷり実家を堪能してきました。
食いすぎた。
犬と遊んできた。
夜を通して遊んできた。

正直だるい。
明日の会社がたるいw

2008-03-19

えらく久しぶりですが

4月からいきなり移動はなくなりそうです。
ということで、
4月に対戦しましょうかw?


●映画
誘われて、「魔法にかけられて」を見てきました。
何も期待していなかったせいか、
結構面白かったです。

十分、コメディとして笑えますね。
ディズニーアニメをいっぱい見てたほうが、色々ネタがわかるそうな。

ただし。

アニメと実写のギャップは結構酷い。。。
そこを乗り越えられるかどうかが、この映画を楽しめるかどうかの境目でしょうか。
最初ヒロインは電波だしね。。。

2008-03-03

日高さん家に行って来た

日高さん、根昆布さん、リーザさん、かなさんでスマブラ対戦してきたw

いやー実に楽しかったですな。
9時間もやるとは思ってませんでしたよw

負けは全部リーザさんのせい(?)にされてたり、
日高さんのアイクが大量に飛ばしてたり、
命からがら逃げてきた二人にかなさんの超必があたったりしたのも面白かったですが、

やっぱり根昆布さんの3回もスマッシュボールとって
優勝しなかったのが一番ワロタwww


まあそんなこんなで、またやる機会があったらぜひ呼んでくださいw
そういえば、次回はとりそんさんを誘うとかいう話がありましたが、
いまだに嫁ハメは健在なんでしょうか。。。





○サムスのスーツ脱ぎ
最初は絶対無理と思ってましたが、GCコントローラで大分マスターしました。
わりと即行脱げますw
やり方は、左手で十字キーの上を軽く押したまま(強すぎず弱すぎずがポイント)、右手で十字キーの下を気合で連打。
これで勝手にアピールしつつ↑↓↑↓が入るので、あなたもすぐにゼロスーツサムス。

2008-03-01

痛車を見た。。。

初めて痛車をみたw
しかも車体全体に、パワーパフガールズ(だっけ?)が散りばめられている。

こんなところでみるとは凄いな。


・・・と思ってよくみたらJ:COMだったw
バスに絵が描いてあるのと似たようなものかw
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
