--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-10-28

閃サムについて。

閃サムについて報告します。
といっても、CPU戦1回、対戦1回やっただけなんで間違いあると思いますけどね。。。

他でも語られているように、
システムはソウルキャリバーなイメージですw


Aが横斬り、Bが縦斬りと見えたときは、
こけそうになりました。。。
そして、中斬りがないので、レバー入れで技が変わります。

でも、ソウルキャリバーで有用なシステム、空中制御、フリーランはありません。
そして怒り発動以外に、ソウルキャリバーにないシステムはありません。。。
つまり、秘奥義、武器飛ばし、怒り爆発、一閃などは(いまんとこ)ありません。
見切り、見切りスライド、前転、後転、下段避け、当然ありません!
システムが完全に3D格闘ゲームなので、キャンセルすらなさそうな感じでした。
これで開発度70%って、あとどれだけシステムが増えるのやら???
このままじゃシンプル過ぎです。


A+Bが横大斬り、B+Cが縦大斬りみたいです。
4Dや1Dが弾きってのもキャリバーまんま。。。
まあNDはガードじゃなくて、投げなんですけどね。
(思わずガードボタンと間違って、Dを何度も押してしまったのは内緒)
ちなみになぜか、DはRと表記します。


怒り発動(A+B+C+R)は怒りゲージがたまっていると、
怒り状態になるという、KOFのパワー開放。
でもゲージは当然一個しか溜めれません。
怒りという意味ではなんか間違っているような・・・。


グラフィックは本当に奇麗です。
背景は3Dで和風な感じが出てますし、
キャラのドアップにも耐えられるレベルです。
ただ、SNK系の3Dキャラのへぼさ(言葉では説明しづらい)は若干残っていて、鉄拳やバーチャと比べると、どこか違和感を覚えてしまいます。
多分、2Dキャラをそのまんま3Dすると、服がシンプルすぎてダサいんだと思われます。

ちなみに、画面はワイドハイビジョンモニターのようでした。

音楽はよくわからなかったですが、声は剣サムっぽい感じがしました。
少なくとも零SP以前の声ではありません。
※追記:酷くなってるって話ですねwww


で、新キャラ。

鈴姫。
金髪お嬢様が、大剣を振り回すという異色な感じですが、
見た感じ、動きがまんまジークフリートでした。。。

キム。
キム・カッファンというよりは、キム・スイルな印象。
一回も見なかったので実際はよくわかりません(ぇ

猛千代。
新主人公?木刀を振り回します。
KOFの矢吹真吾みたいなイメージで、とても主人公をはれるような人気はでそうにありません。。。

あとは皆、色物にみえましたw
アフロなキャラ、Jが気になりましたが一回も出てこず。。。



で、覇王丸について。
通常技がまんま御剣平四郎でした。。。
4A押したら、クルクル回って斬る覇王丸はみたくありませんでした。

昔の立ち中は、66Bででます。
中段なので使えそうです。

斬鉄閃は多分ありません。

3Bで地天刀斬が出ますが、これが困ったもので・・・
他キャラは3Bでアッパーが出て、浮かせて拾うみたいなんですが、覇王のは当たると敵が吹っ飛んでいきます。。。
追い討ちできないっぽい。他に浮かせ技があるんでしょうか。

弧月斬。
なぜかコマンドが6N23+B。
なんでN?
光翼陣は623なのに。
しかも覇王丸のほとんどの技が、6N23で出ます。これも謎。
無敵時間あるのかどうかはわかりませんでした。
当たると敵が浮きますが、追撃できるかもわかりませんでした(できなさそうにも見えました)。

旋風烈斬・零式は、旋風烈斬の名を借りたただのアッパーです。
竜巻のグラフィックが出るだけ。
コマンドは、6N23+A。
当たったらどうなるかはわかりません。
何せ技が出ない、出ても当たらない。
このコマンドと性能、鉄拳(風神拳?)のファンが製作しているんでしょうか?

B+Cで斬鋼閃。中段です。
出が遅くリーチがあるので、イメージは天サムのそれ。
ガードされても相手が大きく下がるので、反撃されなさそうです。
それ以前に出が遅くてつぶされますが、相手の攻撃が届かない位置から出すのは有効かもしれません。

烈震斬。レバー入力系ではこれだけ簡単です。
214+B。
性能もいつもの感じですが、数多く中段があるのでいつも以上に存在価値が不明。

A+B+Cは天覇凄煌斬(ガード不能)。
当然ながらまず当たらないぐらい出が遅いです。
画面全体が気で覆われる・・・こともなくちょっと赤く光るだけ。
見た感じ、全キャラでA+B+Cはガード不能が出るようでした。

他の必殺技はでませんでした(滝汗。
正確にいうと、あまりに出づらくて、
どれがどの必殺技なのかよくわかりませんでした。
ちなみに残りの必殺技のコマンドは、6N23+C、そこからBとAでさらに出るようです。
まさかと思いますが、御剣の蹴りからの中段、下段を想像しちゃいますね・・・。


ゲーム性が変更になるのは構わないんですが、
変えるなら変えるで、ソウルキャリバーを超えるシステムを搭載しないと面白くなりそうもありません。
残り30%の開発に期待です。


で、現場で、でぃあどらさんとタキさんにお会いました。
タキさんとはあまり会話する時間がなくて残念です。
またどこかでお会いしたらよろしくです。

でぃあどらさんには近況を聞いたり、閃サムのプレイ様子を見ていたり、真サムしたり。
真サムはちょっとしかやれませんでしたが、楽しかったですわw


追加してほしいシステムに、S.C.Sと書いたでぃあどらさんに、Hail 2U!
スポンサーサイト

2007-10-27

閃サムやってきたよ~

やってきました
閃サム。

うーん、サムスピじゃない感じ(笑)

生き残りキャラは

はおう
きばがみ
右京
ワンフー
シャルロット
きょうしろう
半蔵
ナコルル
ガルフォード
そうげつ
火月

だったかな。
詳しくは家帰ってから書きますわ

2007-10-22

リモコンジャケットが届いた

Wiiのリモコンジャケットが届いた。

http://www.nintendo.co.jp/wii/jacket/index.html

うーん、確かにこの形は猥褻かも。。。

ジェル状(?)のゴムでできているので、
確かに間違って殴っても痛くないかも。
でも結構重いのがちょっと残念。

あと電池換えられないですけど・・・。




全然関係ないというか、こっちがメインだけど…、
高専時代の同級生から連絡があって、結婚するんだと。


いやあ、めでたい!
おめでとう!

というわけで今週向こうに行くので、飲んできます。
結婚式は来週らしいけどね。。。
ちょっとずれてた、残念。

2007-10-19

Vista 決

ブラウザのせいじゃなかった。

実は、BUFFALOルータとVistaの相性だった。

http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/04/winvista_04_04.html#1


「windowsVistaPCから外部のWebページを開くときに1回目の表示が
 必ず失敗する問題を修正しました」


なんだよ、それw

どうせならまったく動かなければすぐルータのせいだってわかったのに・・・。

2007-10-18

Vista使ってみた

妹がパソコン売ってくれというので、安く売却。
新しいパソコンを買ってきた。
22インチワイドモニタも買ってきた。

で、今頃ながら初めてVistaを使ってみた。

うーん、聞いてはいたけど、なんか微妙につかいづらいね。


まず、アイコンが結構変わってて混乱する。
まあこの辺は慣れか。

なぜかデフォルトの日本語入力が、Alt+半角/全角押す仕様になってた。
なんで??

極めつけがIE7。
VistaとIE7の組み合わせは最悪と聞いたけど、
ほんと駄目だね。

Googleすらも満足に表示できない。
でも更新を押すと出る。
でも一部の画像が出てない。
でも更新を押すと出る。
ページが切り替わるとまた表示されない。
でも更新すると出る。

よくわからないけど駄目駄目だなあ…。
この現象を調べたら、ポップアップブロックを消すとかセキュリティを低くするとか書いてあったけど、やってもまだ一度で表示できない。
多少表示しやすくなった気もするけど。。。

FireFoxかOperaでもいれようかなあ。

2007-10-13

暗黒竜と光の剣・・・リメイク?

またリメイクかい!

上の顔絵は微妙だが、下の絵は好きだな。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071010/dss77.htm

あれ?紋章の謎バージョンだな。確かこのときは地竜のハズ。
暗黒竜~外伝~紋章の謎だったらいいんだけど・・・それはそれで長すぎ?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071010/dss76.htm

フレイって誰だ???
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071010/dss78.htm

WiiのVCで紋章の謎買ってしまった俺、なみだ目。。。




2007-10-07

ピクトイメージ

CMがあまりに面白そうだったので、
ピクトイメージを買ってみた。

セガのゲームで当たりを引いたことがなかったので、
正直期待していなかったが・・・



こ れ は 面 白 い 。



誰かの絵を当てるだけでも面白いが、
マジカル頭脳パワーの絵で伝言ゲームみたいのがあって、

皆で6時間くらいぶっ続けでやってたw


4人ぐらい人がいないと面白くないけど、
4000円で8人までできるし、今回はかなり当たりでした。


ちなみに下の画像は・・・

伝言ゲームでZAINが書いたモノ(制限時間は25秒)の再現画像。

pictImage.png




さてこれはなんでしょう?

当ててみてください。









正解はこちら




ピクトイメージDS ピクトイメージDS
Nintendo DS (2007/09/27)
セガ

この商品の詳細を見る
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。