2005-08-31

8/31 【侍魂】 覇王とりまとめ

そういや、昔、サターンかPCエンジンの格闘ゲームだったと思うけど、

「峰打ちだ、死にはせん」

とかいいつつ、もろ、刃が相手の方向いてて、斬るとズバズバ血が飛び出る凄いゲームがあった。

※もう12年も昔のゲームか・・・。


今回・・・夢路も同じだw


「安心してください、峰打ちです」 ←うる覚え


とかほざくけど、居あい抜きで峰打ちって何?

もしかして逆刃刀なの?

いやそれでも、峰では斬れないし。



相手の方向にバリバリ刃が向いてるんですけどもw


というか、追い討ちとか地面の相手に突き刺してたような?


突き刺してたら、峰打ち関係ないよね。


むしろ、突き刺しは逆刃刀でも死ぬよねw








そんなこんなで、おかしなところを軽くネタにしつつ、

稼動日が決まったようなので(?)、記念に覇王まとめ。

発売バージョンとどう違うか後でみてみよう。


 ↓

続きを読む

2005-08-30

8/30 【連絡】 リンク追加~♪

久しぶりにリンク追加~♪

カイヌマさんの流浪人茶屋 -rurounin cafe-を追加させていただきました。


リニューアル直後のようですが、
また濃い攻略を期待しておりますー!!



「祭」が気になりすぎますぞーw

2005-08-29

8/29 【侍魂】 ロケテ

天草の垂直Jされてるだけで、一本取られたのは私です orz
なんだあの判定w

垂直JCかな?
あれは強そう。

早だしなんで、もちろん地上技で落とせるんだけど、今回地上技対空はカウンターとられてゴッソリいかれる可能性があるので、出すのを躊躇しちゃう。

2Cで落とせたけど、なかなか大変そう。
やっぱ炎邪と一緒で4D対空で安定かな。
相変わらず威力ないけど。



天Sの一閃ばかり気にしてたけど、地味に零Sの一閃もやばそう。
境地開始動作が一瞬になってるみたいで、突然飛んで来てやばい。

どういうことかというと、

天Sの場合: 怒り爆発(仕切り直し)→ 一閃

と来るので怒り爆発見てからガードするなりして対処できる。


零Sの場合、あのキャラ絵が出る発動モーション&一定時間停止がない(もしくは短い)ので、かなり高速に見えた。
ちょっとした隙に叩き込まれる。

まあ、前と一緒といえば一緒なのだけど、発動が早い(&わかりにくい)のと、一閃自体もパワーアップしている気がしてならない。
その分、境地時間は短いけども。



ちなみに、天草のワープの移動が短くなり、隙も減ってる模様。
つまり動作が高速。

おかげでワープ → 一閃がかなり高速めくり。

気が付いてすぐガード方向に入れたのに間に合わなかった。

あれは強そうな予感。

2005-08-28

8/28 【センコロ】 大会に行ってみる

ZAIN、TEEL、WAKさんが家に泊まりに来たのですが、

なんかOFF会があるとかいうことで、
朝早く旅立たれました。

大会どうだったんだろう?



こちらはセンコロの大会。

新バージョンになってから全然やってないので、
大変お恥ずかしい結果になると思われw


まあ、サムライSPをやってる人にランダムで乱入したりしてみたけど、やっぱり勝っちゃった orz


2回目、ランダムなのに白覇王がでちゃうとか、負けようが無理ゲー(?)




その後、ネオコロとかやって、まったり大会待ち。





一回戦、元店長さんのリリと対戦。



正直、闘ったことなかったので、怖い怖い。


思い出しながら適当に操ってなんとか勝ち。



その後、ちよすけさんのミカと当たって死亡w



勝ち目ゼロ。



まあこんなもんだべー。



次回までに少しくらいは修行しておこう。




って、TEELはん、バスタオル忘れてまふ。

2005-08-27

あつい

友達の家にいく。

大森にこいというのでJRで大森へ。

よくみると来いというのは大森町でしたorz

がつくり。品川まで引き返す。

その後、飯食ってまつたり。とりあえず、泊めてくれた御礼におごっておいた。

だが、家につくとクーラー止めてやがるので暑くて死にかけた。

その後、なぜかドラマのH2見出して酒飲みつつ深夜まで。意外に面白いなコレ。漫画は持ってるので懐かしくてはなぢでた。

配役がなかなかあってるキガス。4番とは思えない貧弱さの野田以外は。

とかやってたら、いつの間にか朝。

寝ておきたら、16時。

フットサルに行く予定が間に合いませんでした orz

そして近くのお好み焼き屋へ。

俺くらい通になると作る前にウマイお好み焼きかどうか判別つく(多分本当w)。

これは間違いなくウマイ!…と思われ。

食ったらまじウマ。

大森町駅付近のお好み焼き屋まじオススメ。
またいこうっと。

2005-08-26

今日も

ロケテへ。

覇王の斬鉄、立ち中、兜割りがSPと比べ本当に軒並みはやくなってるんだね。

あとキクイチどん。
プラズマブレイク確認したぜ。
632146+ACでした。

しかしえらい横に短い。威力がカス。

ただし隙があまりに少ないので起き攻めによさそう。ガードさせても有利かも。

WAKさんアンドリューもみた!
やっぱり飛び道具をおいかけるキャラの模様。
あと通常技がかなりリーチ長い。

武器飛ばしは前に銃を撃つ。リーチは無限大で出が早い。遠間では下手な技だすと確定っぽ。
斬鉄とか先端ガードでも反撃余裕っぽい。

剣アンドリューには斬鉄ふれねえようだ。

久しぶりにSPもやってみたけど、アッシュさんのシャルつええー。

2005-08-26

8/25[侍魂] 女心と秋葉の空

というわけで、風にもマケズ雨にもマケズ。秋葉の空の下です。

でも(秋葉に関係ないけど)ヌカ喜びモードにやられました orz
もう嘘つきはいらんですよ。
なんですぐ意見が変わるのかわからん。
もういいよどうでも。

俺にはサムライがある!

というわけで台風なんかにゃまけませんよ、旦那。

チャーリーさんと羽衣さんと会う。

もうすんでるからいつでも会えるんだけどさ。
もう言い訳はいわない(笑)

で、覇王だけど小足がヤバゲ。
あと2Bがまた少し高速化したような。
相変わらず、全然使えない技だけど。

水邪も見た。
なんかジジイの踏む技にクリソツな技が。
ジジイと比べて威力が高く、相手がこける。
水邪の弱みともいえた下方向に強い技なので、円月の下にもぐられても対応できそう。隙は思ったよりも少ない感じ。

あと死月が異常にめくりやすくなってるような。
隙も少なくてやばい。

翔月は若干遅くなったような。

あとこのゲーム、飛び道具は全フレームカウンターなので、水邪の飛び道具が変なとこで暴発したら、地天斬鋼確定。
オメデト。

J大の先端にもくらい判定付いてるっぽ。

斬紅郎がやばそう。
近屈Bの二段技から簡単に武器飛ばしがつながる。
いまのとこ、強キャラ候補っぽい。

あとこのゲーム、いまのところ何故だかジャンプのしやすいゲームになったような。
おかげで、ジャンプが短いとか、めくれる技があるとかなりうざい。

おかげで炎邪がやばそう。ジャンプが短いから強いのかな。
六道狙わなければかなり強い(笑)
…そんなの炎邪じゃないと思いますが。

あと最後のボス見た。
ダセエ。

2005-08-24

8/24 【日記】 これでよかろう?

なんだこのハメ。

数日、行方不明になるかもしれません。

なんだこのハメ。

しばらくネット環境がありません。

なんだこのハメ。

最近、職場の人間関係に疲れてきた・・・。

なんだこのハメ。

次の更新はきっとハメられた理由・・・いや言い訳。

なんだこのハメ。

もう全部嘘でいいよ・・・信じてもらえないから・・・。

なんだこのハメ。

逃げるわけじゃない、これは攻めなんだ。

なんだこのハメ。

最後の任務を・・・完遂いたします。

なんだこのハメ。

続きを読む

2005-08-23

8/23 【日記】 健康診断

今日、健康診断があった。


注目は身長、体重。



体重は、もう何ヶ月も量ってないから、どんなことになってるのか不安w

多分、変わってないけども。



身長は過去三年の推移を見て欲しい。






3年前:178cm

( ・∀・)







2年前:177cm

( ̄ロ ̄lll)







去年:176cm

ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!








すこしずつチヂンデルヨー orz




さすがおじいちゃ(ry



・・・・・・・・・。





さて、ドキドキの今回の結果は・・・



続きを読む

2005-08-23

8/23 【センコロ】 皆はもう見たか!?

ASGさんが素敵なセンコロのポスター書いてくれたよー。

41に張ってあるよー。

みんな、ミロ!

そして、参加シロ!


pst.png


ちなみに俺、参加できるか、微妙 orz


あと、ルールのところがDIOっていても気にしないであげてくれw

無駄無駄無駄ッ!

2005-08-22

8/22 【日記】 なんだこの外資系企業!・・・え?ココって?

とある時に、先輩からメールが来た。

なんか今流行りのクールビズについて、某メルマガに面白いことが書いてあるそうな。


多少長いけど、以下をどうぞ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■[コラム]編集部員のつぶやき━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ クールビズ、某IT企業の場合

もうすぐ○月。「クールビズ」を始めた企業の皆様も、だいぶ慣れてきたころではないでしょうか。

アイ○ィメディアの編集局は、そもそもスーツとは縁がなさそうな人々(40代後半でもTシャツにハーフパンツでビルケンのサンダル、とか。丸の内なのに)が大半ですが、営業の皆さんはネクタイをはずした程度のスーツ姿で暑い中歩き回ってくれています。本当に頭が下がります。

ところで私の知人の会社(某外資系中堅IT企業)には「ビジネスカジュアルの遵守」ということで、クールビズの「禁止事例」があります。例えば……

・Tシャツ、襟なしシャツ、アロハシャツ、スウェットシャツなどは不可
・スニーカー、サンダルなど不可
・ジーンズ、半ズボン、トレーニングウェアなど不可

生徒手帳に書いてあるのかと思うような内容ですが、イントラネットで通達されたんだそうです。極め付けはこれ。

・シャツの裾(すそ)がYシャツスタイルの場合は外出しは不可

そりゃ普通のワイシャツの裾を出したら変かもしれませんが、オーバーシャツ前提のデザインのシャツもあるわけだし、出した方が涼しいのに。

ところで、なんでシャツの裾を出すのが失礼とされているかというと、昔々欧州では男性が下着を着けず、シャツの裾で済ませていた(ってちょっと具体的に想像したくないですが)からなんだそうです。裾を出してるのは下着を見せてるようなものだったわけです。でも今、そんな人はいません(よね?)。

たしかに規則があれば、その枠内で自由にできるので、かえって楽なものです。上司だって、部下が「それはちょっと」なスタイルにしてきたからといって、いいオトナに対して服装に関しての注意などしたくはないでしょう。とはいえ、お達しは「人に不快な思いをさせない服装」の1行で済むのではないでしょうか。

「風紀委員」のお姉さまが毎朝校門(?)でチェックしてたら、それはそれでちょっといいかもしれないですけどね。



なんだ、この外資系企業!


アフォすぎてワロス。


・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・って、あれ?




続きを読む

2005-08-21

8/21 【日記】 カードの切り方が人生だ(回答編)。

先日言っていたように、

飲み会でのあり方に悩んでいた。


そう



カードの切り方が人生だ。





life_card.jpg







どうすんの?



どーすんの!



どーすんのっ!



俺、



どうすんのよぉ!?




つづくッ!







というわけで、続けてみたw



ええと、俺が選んだ一枚は結局・・・





クールで!




だが、



あまりに空気読めない人がいる。。。



頭がどーにかしてて空気読めない子は手がつけられないが、



頭が良くて空気読めない子はほんとどうしようもない。



クールなままじゃ終われない。



というわけで、馬鹿にもなってみた。



内Pにあまりに似ている格好の人がいたので、



10ポインッツ!



って、死ぬほど叫んでた俺がいるw




てなわけで無事終了した。



帰ったら朝6時。






で、ポキさん。全シリーズのムービー作れって?



つまり、回答の動画が必要なのだね?




じゃ、じょうき4ぱたーんにあわせて「どうが」をつくってみた。



こちらが、かいとうさんぷるのどーがです。


選ぶとこんな人達になっちゃう。

















サムッ。

2005-08-20

8/20 【センコロと侍魂】 かなり対戦♪

今宵は、仙台から帰ってきた男に突然札幌に迎えにこいといわれ、仕方なく行ってきた。

で、なぜかそのまま、41へ。

ASGさんと遭遇し、センコロをやってみた。


やっぱミカ強くなってるね、まじで。


ボスがなかなかやばい。



ASGさんのファビとも対戦したが・・・十分、強いよw


マキシムかパロで修行して、また対戦してください!


あとポスターは素敵でしたw




その後、一回家に帰って、再びGAME41へ。



うほー。Q太郎さんしかいないw



ネオコロとか対戦して、のんびり。



その後、CHACKさん、店長、(メールで呼び出した)神邪さんw、腐れさんとかと対戦。


最初、初代ばっかりやってたw



すると、見知らぬ帽子(w!)を被った方が零スペの方へ乱入してくる。

続きを読む

2005-08-18

8/18 【日記】 カードの切り方が人生だ。

CIMG0503.jpg


たまに無意味な写真を張ってみるw

なんでもない北海道の風景をご堪能あれ。クリックするとちょっと大きく。

後ろの光は月です。

よーくみると、味わい深いモノが隠れてたりします。

30㌔の看板とかw





・・・たまに撮ったのを張ってみようw






で、昨日の話だけど・・・



みんな強いなあ、と思った。



多分、元気はなかったのだろうけども、



カラゲンキでもあそこまで出せれば強いと思う。



俺ン時はカラゲンキもでなくて、長らく廃人だったからなあ。



俺も強くなろう、もっと精神を鍛えよう、とオモタ。



超不幸な時でもランバトで、クールに勝ててこそ真の漢(おとこ)w





で、明日の話。



かつ、意味不明な独り言。

続きを読む

2005-08-17

8/17 【侍魂】 剣サムのPS2版?

11/24ですか、まじですか?

本当なら嬉しいねえ。

というか、ネット対応ですか?

もちろんそうですよねw? ←希望的観測

あー、はやくやりてーなー。



で、今日は8時くらいに、ハゲから電話w



ハゲ飲み会は突然に。


まだ会社にいたっちゅーねん。



いや、ハゲというかリアルガイラ。


まじで。


本職やで。


生臭坊主なとこも同じやけどな。




それであれだ、




俺の周りは不幸だらけ ・゜・(ノД`)・゜・



悲しくなってきた。



みんな、強くイ㌔!

2005-08-17

8/17 【日記】 地震だジイサン

そういや、昨日地震ありましたね。

速攻、仙台に行ってしまったSドウにメール。

すると即座に返信が。



「死ぬほど揺れた。
 もうやだ札幌帰りたい。」



頑張れ。


イ㌔。

2005-08-17

8/17 【日記】 仙人ノススメ

夜8時に就寝。

起床4時くらい。




仙人さんも大変だ。


2005-08-16

8/16 【日記】 罪と罰

そういや東京で、沢蟹のから揚げを注文してみた。



店員曰く、



「沢蟹はまだ生きてるんですよー。じゃあ揚げますね」




ふーん。



ジュージュー



揚げる音が聞こえてくる。



・・・・・・・・・。



目の前で殺されて、なんか罪悪感。




我々のせいですか、我々の。



でも生き物を食べるということは結局ゴニョゴニョ・・・







ああ、でも、


身を揚げたものがでてくんでしょ?



それならまだいい。




・・・・・・。



だが、我々は沢蟹というものを知らなかったようだ。



たぶんその時、沢っていう字を見逃してたんだと思う。




CIMG0489.jpg






原型そのまんま orz




全員が青ざめる( ̄ロ ̄lll)





ごめんなさい、ごめんなさい。





誰もがしばらく青ざめていたが、勇気を出して食べると意外においしかった・・・。





人間はなんと罪深いものか。

2005-08-15

8/15 【日記】 ふらすとれーしょん

ネオコロやってたら、凄い嫌な目にあった。


注意:ちょっとだけ負の感情入ってます。 ↓

続きを読む

2005-08-14

8/14 【日記】 ニッサン・マーチ

で、実家に帰って墓参り。




その前に、



ん?と見てみると、




見たことない黄色い乗り物が。




ここで記念撮影。




続きを読む

2005-08-13

8/13 【日記】 激しい虫と獣と巨大虫ラッシュ

そういや、東京でラモス(?)に会った。

マジくりそつ。

一緒にいた人曰く、「俺の脳内のラモスと同じなんだけど?」


激しく同意。


明らかにサインください!とかいっても断られそうなので、放置ぷれいしておいた。



で、帰省。

続きを読む

2005-08-12

8/12 【センコロ】 全然関係ないけど

明らかに、カレルB2はシャア。
赤いし。

・・・むしろ見た目はこっちだが、こいつ自身がシャアのパクリなんで間違い無い。

2005-08-12

8/12 【日記】 今日

また旅に出まっしゅ。



ところで、

続きを読む

2005-08-12

8/12 【日記】 珍種ハッケン

緑の動物に会えないので、手ごろな蒼いヤツで我慢した。



そいつは毛むくじゃらで、




耳が長く、




カメラを向けると、陽気にポーズまでとってくれた。
















蒼い兎








富士通のまわし者だった。。。


2005-08-11

8/11 【日記】 衝撃×2

戦慄が走った。







へたれの居場所

 ↓

札 幌

 ↓

東 京


 ↓



中 国!?



い、意味がわかりません、意味がわかりません。


中国とかないでしょーw


中国にはきっと剣サムないです orz


むしろ、最近ならゲーセンすらもないんじゃないだろうか・・・。



あー流石に短期間で一時的な話みたい。


それならいいかw



が、予定してた作業を早く片付けすぎたのか、


中国行き自体が無くなったw


ほっとしたような、悲しいような。


続きを読む

2005-08-09

8/9 【侍魂】 しかしあれだ

今回の大会は非常に良い大会だったね。


なんていうか、皆の士気が非常に上昇しているのが感じられた。

剣サム効果?

新規参入者効果?


歓声も一際大きかったし。


剣サムもこの調子でいきたいもんだ!



ただ・・・


続きを読む

2005-08-08

8/8 【日記】 元総理にワロス

森元総理が今日の出来事にでてた。

あまりの空気の読めなさっぷりに、ワロスw


小泉総理への説得の仕方が凄すぎる。



相手が小学生でも説得されないぞ、あれじゃ。


いつまでも話てるから、アナウンサーが話し切ろうと必死。


空気嫁。





・・・・・・・・・。




空気嫁・・・?


そんなんじゃ、お願い無限砲が活躍するぜw


ダメだ腹痛ぇ、マジ限界w



あのブログ、最強杉。



もう全てがお願い無限砲の前にはかすんで見えるぜ。

( ´―`)y-~~~




俺もお願い天覇をぶっぱすっかw

続きを読む

2005-08-07

8/7 【侍魂】 狙うは刃の煌き、決めるは魂の轟き

センコロと侍魂の大会に出てきた。


これのために帰省とか、へたれの癖に漢ですねw


それにしても、普通に薙災さんはこれのために帰省したんじゃないだろうかw

続きを読む

プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク