--------



2005-07-31

7/31 【日記】 今日はのんびりと

本日は、用事終わらせて夕方ぐらいからのんびりと。


当然、神邪さんに誘われてたスペジェネ大会は華麗にスルー。


それが世界の選択。



たまにこんな休日もいいもんだ ( ´―`)y-~~~




で、先週のルパン観た。


続きを読む


2005-07-30

7/30 【バトコロ】 うーむ

今日は遊びすぎた。


サムライ勢しかいないバトコロ、キモスw

なんだこの不人気ゲー。


ついた途端に覇王禁止令。なんだそりゃw


ダンクブレーキングからゲイザーがつながらないかも。
ウルフ安定。
あとダブルアサルトも可。



それと、テリーの小技から連続技を覚えた。



 2A→弱バーン


ど、どこまで出が早いのかw

ば、バーン、恐るべし。

続きを読む

2005-07-29

7/29 【バトコロ】 意外に楽しくなってきて困るw

なんかほんとに楽しくなってきたぞw


というかテリーが面白ス。


GCステップがあるため、バーンが糞も役に立たなかったSVCに比べ、今回のバーンナックルは…


続きを読む

2005-07-28

7/28 【バトコロ】 ネオコロとどっちが正解?

7月26日。

バトコロを探しに、新札猫目へ。



新作ゲームのとこにありませんでした orz



そして違うとこみると、何故かマヴカプ2を、


3人で仲良く、横に座りながらプレイしている人たちが。


ええと、普通に対戦台ですよね?

仲良し台じゃないですよね?

続きを読む

2005-07-27

7/27 【他ゲーム】 ある意味、人は絢爛舞踏になる

更新してないのに、なんかヒット数増えてるなあ?
と、思ってたら、GameNews Watcherさんにリンクがあったみたいw


一体、どうやってうちなんか見つけたんだろうw?

絢爛舞踏でブログ検索したのかな。



まあ、それはおいておいて、

最近、新札猫目に行くと、カップル増殖中。


そして、全員発情期かと orz


いちゃいちゃ率が高すぎ。


くっそーカップルなんて死んだらいいねん。


俺なんて、ゲームで大人技能みがいてるんだぞ、ゴラァ (`皿´)





というかこのゲーム、他の能力はすぐ上がっちゃうし、



戦闘もすぐおわっちゃうし、



そもそも全然戦闘発生しないし…



本気で大人技能を上げるしか、無い気がしてきた orz



(大人技能もアイテムですぐ上がりますが…ドーピングはイカンw)



もう泣きたくなってきた ・゜・(ノД`)・゜・




ちなみにこのゲーム、変なシーンとかありませんのでご安心をw

しちゅえーしょんがやヴぁいだけ。

まじで、イマジネーションで弾ける夏。 ← うまいこというなあ。




続きを読む

2005-07-26

7/26 【日記】 うーむ

昨日の日記は変なネタを書いて、今はわりと反省している orz





そうそう。



あとMOWも買った。


でもLAN接続のやつ、まだ買ってない orz


早く買ってやろう。





あと、塊魂も買ってみる予定。



久しぶりにPS2帰ってきたからって金使いすぎだなあw



2005-07-25

7/25 【他ゲーム】 絢爛舞踏祭

ここんとこ更新遅いのは、↑のせいw


PS2帰ってきたから、絢爛舞踏祭買ってみた。


軽く感想を。
ネタバレありなので、やってない人は読まないようにw






とりあえず、相変わらず…





一般人にはオススメできない orz




なんていうか独特。


ガンパレがもし楽しかった人でも、これは耐えれるかわからんw



結構違うし、良いとこも結構削ってる気がする。



自由度、というかできること減ったなあ、って感想。



でもまあ、ガンパレ信者じゃないけどもガンパレは面白かった、という俺ぐらいの人だと丁度良いかも。




戦闘がまた地味でさあw


ガンパレの時も、なんだこの地味ゲー、とか思ってて後で楽しくなったので、これもあとで楽しくなるのかしらん。


でも未来予測の必要性がほとんど無くなった気がす。
相手がどっちいくかなんてわからんてw



そして異様に楽勝。



全然負けないっていうかダメージすら食らわない。



情けないことに滝川と撃墜数競うゲームと化している・・・。




うーん、個人的には楽しいけど、一般受けしそうにないなあw



………。



そして、PS2のゲームだけど、以下はなんと18禁なネタバレ。



続きを読む

2005-07-24

7/24 【センコロ】 映画とかセンコロとか

泡。さんと、姑獲鳥の夏、観てきた。


ノリが完全にサスペンスとかの金田一耕助と同じw

あれが好きなら楽しめるかと。

あと髪型のせいか、主役の堤真一が妙に疲れた顔に見えるので注目あれ(?


その後、うどんとかそばとか食って解散。

うむ、では今度は酒コミュで会いましょう。

逆ナンしたとか言わないでくださいなw





そしてマキシムへ。


凄い人だかり。

どうやらメルブラの大会らしい。


眼はついついあの人を探してしまう。



やっぱりいたw



でぃあどらさんハッケン!



しかし実況で忙しそうなので、適当にセンコロなどをやる。



リリで乱入されて冷や汗をかくが撃退。


櫻子も撃退。



タコに負けてパロへ。



………。



やったよ、ASGさんやったよ!




パロのカレルに勝ったよ!!



あの時はなすすべもなく死んでたけども、着実に強くなってると実感。
あの人か確信持てませんがw



でもショルダーユニット配置を壊すことを積極的にやってこなかったので、それやられたらまだまだ勝ち目なしの予感 orz




その後、服とかバックトゥザフューチャーのDVDとか買って再びマキシムへ。



なんだよ、まだ大会やってるよ… orz



3時間くらいぶっつけで実況やってたでぃあどら氏、お疲れさんす。


2005-07-23

7/23 【センコロ】 41いってきた

起きたら夕方5時過ぎ orz

というわけで、
マキシムには行きませんでした。
ごめんなさい、でぃあどらさん。

というか、あそこ車止めるとこないから面倒なんだよねw


んで、週一回のココロの洗濯、
マックに行ってきたw


マックがココロの洗濯?
と思われるだろうけども、
なんか一人で飯食いながら、買った漫画を読むのが最近のマイブーム。

やすらぐー。



んで、その後
殺伐したレタス41へ行ってきた。


まあ予想は出来てたけど、今週はほとんどいなかった。
Q太郎氏と一択氏のみ。


サムライ対戦したのは2、3回。

あとは全部店長とセンコロw



30回くらい対戦してきた。



店長曰く…





ミカ:櫻子は、 10:0



いや、それはないでしょうw




2005-07-22

7/22 【日記】 今日はルパンの日!

るぱーん、るぱーん、るぱーん♪

と歌ってしまうぐらい(?)、ルパン好きな漏れ。





毎年、この日を楽しみに生きているといっても過言ではない(ぉぃ








というわけで早速、会社帰ってルパンを…









と思ったのですが、







今日は

会社の飲み会ですた orz





ビデオに撮ろうと思ったのだけど、某人がDVDレコーダに撮って焼いてくれるというので、とりあえずそれ待ち。




というわけで、皆さん、



リアルで会ったとしても、



今回のルパンの話題は禁止(横暴)。



早速、ネタバレした根昆布氏は、



刺します。






いやもちろん嘘ですw
あの程度ではネタバレではありませんw






そして朝5時まで飲んで帰宅。



つかれた…。

2005-07-21

7/21 【日記】 公開していいのかよくわからんが

大変良いものをでぃあどらさんに教えてもらったw

え? Σ(°口°;

札幌シネマ倶楽部とかもあるん!?

これで、映画とか普通に誰か誘える!?

大変嬉しすぎる。

もう…一人でいかなくても良いんだ…・゜・(ノД`)・゜・

一緒に行ってた人が、東京とか仙台とかいってしもうたからなあ。




ちなみに、花火の話を地元の友人にふってみたが…無反応 orz

こいつらーw






昨日のセンコロは、天敵ツィーにぼこられる。
無理ゲー。
無理矢理近距離に持ち込んでも、普通に殴り合ってるのに、アサリと判定負け。
やってられなす。


今日のセンコロは、強敵ファビAにぼこられる。
無理ゲー。
無理矢理近距離にすら持ち込めない orz
やってられなす。

大人しくサムライでもやってろってことなのか!?


でもあきらめないー。
新Verに期待(ぉぃ!

2005-07-20

7/20 【侍魂】 光の速さで参加してみた


カウンタの横をクリック →

位置は考慮の余地あり。
なんかスペースいれれへん。

2005-07-20

7/20 【日記】 男には行かねばならぬとこがある

人間、選ばなかった選択肢には未練が残るもので…





でぃずにーしーに行きたい!
ヽ(#゚Д゚)ノ


病が発病。



でぃずにーしーに行きたい、行きたいったら行きたい!
ウー c(`Д´c)



と、思いふと考えてみると…






※以下、超駄文。ただ切望を並べてるだけ。読まなくてヨロシw

続きを読む

2005-07-19

7/19 【日記】 買いたいものが揃ってきた

というわけで(?)、PS2が帰ってくる!

じゃ、買いたいものが色々あるぞ、と。


何からいこかー?




そういや、まったく関係ないけども今回(海外)のオダギリ



続きを読む

2005-07-18

7/18 【センコロ】 照る未来、陰る過去

センコロ対戦やりに、レタスと手稲行ってきた。

レタスにゃ誰もいないと思ったのに、
意外にいたw

ミカAとリリで対戦してもらい、なんとか勝つ。

その後、CPU戦。



タコ、もう少しで撃破寸前でした!
ちぇー。
もう少しだったのに。

ミシマさんに、1/3までいけばノーダメージでいけますと教えてもらったのですが、後ほんの一撃かニ撃で1/3…ってところでやられた。

明日こそは撃破しよう。

続きを読む

2005-07-18

7/18 【日記】 病が膏肓(こうこう)に入る

そういや忘れてたけど、明日、俺の命日(予定)だ。

FEも今クリアしたし(遅い)、思い残すことはないな。

残りの時間を有意義に使っとこう。
…というわけで頑寝。

2005-07-18

7/18 【その他】 そういやSEQさん

今は昔の物語になりつつありますが、HK杯の時の写真集公開してもいいの?

写真集じゃあの写真は勿体無いから、とかいってレポ作るっていうから待ってんだけど…一行に作られる気配無しw

あまりに中途半端で2ヶ月止まってるから、そろそろ載せちゃうよw?



あと優勝おめでとさん!

2005-07-17

7/17 【日記】 疲れた

非常につかりた。

この2週間、東京にいる時間の方が長かったとか。
もう住んでるってことでいいよ。


しかも自由時間はほとんどなく…
昼間は研修、夜はホテルで深夜まで仕事、たまにあいてる日はほぼゲーセン(汗
と非常に体力消耗中。
激しく睡眠不足。


もうだめぽ。
脳味噌とろけ中。


ゆっくり休もう。




TV見てたら、一週間前ぐらいに東京でみた番組が多い。
ワロスw
なんだこの田舎w
答えの知ってるクイズ番組ほどつまらんものは無いな…。

てっか、普通に暑い北海道がキモス。
着いたとたんに萎え。


そしてこれからも頻繁に東京参ります。

2005-07-17

とりあえず・・・

金モア、土トライと通して今回は良く負けた気がしますw





へたれの戦闘力は5・・・まじでゴミめ orz



詳しくは帰省してから書きます~。

2005-07-14

こっちきたら

予定外にネット使えないハメ。

今日は大阪の人となかよーなって、月島へもんじゃ食べにいった。

当方、お好み焼き大好きで、もんじゃ舐めてたけど…

正直、スマンカッタ。

その後、縁日見に行って腹一杯。
ウマー。

2005-07-13

7/13 【日記】 んでは。

今から、


江戸だ、江戸にいくぜ!


というわけで、また東京出張ッスw


対戦したい方は週末ゲーセンへぶっ放し。

会いたくない方は緊急回避でお願いします。


2005-07-13

7/13 【侍魂】 動画。

多分、もうすぐ蝦夷侍魂で公開されるだろう、動画ですけども…。

正直、Q太郎氏との準決勝をみたくないw



ミナ戦はどーも、大会だと反確をミスってはずかちい orz

J大ガード後斬鉄とか、
ダッシュCガード後斬鉄とか…ちっとも出来てない。


そして今回一番悲しいのは…


シニマブイが来たので、反撃を試みた時。

 ダッシュ → 前転 → …酒攻撃?


実況でぃあ氏 「前転から酒攻撃?そんなネタもありましたねえ」



違います。


ボタンを間違えただけです orz


本当は中烈震だったんすよ ( ̄ロ ̄lll)


はずかちぃー。


きっと剣サムの癖が出たんだよー とか、超言い訳w


続きを読む

2005-07-12

7/12 【侍魂】 なんと。

なんと。
ミヤモトさんのHPでTOPで扱われていたので、所々文章を改変した。
7/10の文章二つに(システム解析はあんまりだがキャラ解説の方に多く)付け足してみたw
変更点は紫色の親切設計w

しかし、時間経ってから思い出すことも沢山あるもんだ。


他の情報やシステムの詳細はミヤモトさんのとこか、そこのリンク先からドゾ。

俺っちはいつもながら他人と見るとこが全然違うらしいw …ので、基本が全然書いてないんす orz

2005-07-11

7/11 【日記】 ここ数日をまとめてみる。

ここ数日をまとめてみる。


研修と、
ディズニーシーと、
剣サムロケテと、
センコロ大会と、
零スペランバトと。


行事ありすぎw


終り良ければ全て良し、という言葉を聞いたことがあるだろうか。
つまり、終り悪ければ全て駄目、ってことだよね (TーT)

続きを読む

2005-07-10

7/10 【侍魂】 キャラ解説

注意:くどいようだが当方、剣モードの覇王丸しか使ってないw
ので、他キャラは他の人が使ったのを見てただけなので、間違いあったらスマソ。




●覇王丸

零SPに比べ弱体化。
システム変更と、天覇が常時つかえなくなったのが痛い。
他キャラがどうなのかがわからないので、相対的にどうなのかはわからない。


ただ、今まで限りなく低かった、上下に揺さぶってガードを崩す能力がさらに低下。
ダッシュA鈍化、崩し斬り威力低下、弱烈震&スライディングの隙は今まで通り、2Bが糞技、ダッシュ緊急停止が行方不明……と攻めるのはきっつい。





そして変更がわかった、気になった部分のみ以下に記述。



-遠屈B

覇王丸使いの夢の下段技!・・・のはずが、実際使ってみると糞技。
リーチない、出が遅い、リーチないせいで近距離技にばける・・・と最悪。
当然キャンセルも無理。

リーチの無さは悲惨で、小足より短かった気がする。
リムルルの屈大並みかそれ以下の短さ。
幻十郎の屈Bを想像した俺の負け。

出も遅くて、牽制にはまず負ける。



-近屈B

籠手打ちではなく、昔の遠屈Bみたいな感じ。
籠手打ちと比べ出が遅くなっただけ??



-遠立B

変更あったともいえないが、なんか感覚が違った。
出かかりがわかりにくく、突然にゅっと剣が伸びる感じだったような・・・。
案外あたってくれたが、グラフィックよりも判定は短かった気がする。



-屈C

以前のまんま屈大斬り。
空キャンセルが可能なのも今までどおり。
弾きコマンド変更のおかげで、屈Cを遠距離ですかして相手攻撃して来たら弾き、ガードしてたら旋風、と超反応戦法を妄想。



-JC

いわゆるJ大。兜割り。
某掲示板に出が早くなった、と書かれていたが…
そういやいつもの深当てのタイミングで出すと、普通ヒットになってた。
つまり早くなったということか。
おかげで、深当て → 凄煌斬のコンボに何回失敗したことかw

空対空にももちろん使えたが、微妙に届かないことが多かった。




-斬鉄閃

ほぼ変わらない・・・と思ったが、覇王丸使いが諸手を上げて喜ぶネタが。

なんと

はずしても剣気が0にならない!

これはかなり大きい。
後、なぜかガードされても全然反確をとられなかった。
よくわからん。



-ダッシュA

出が遅くなった。
使いにくい。



-ダッシュB

なんとガードされても弾かれなくなった。
あの妙に長い硬直がない。
おかげでガードされても普通にキャンセルできたような??
ヒット確認が必要になったともいえる。




-ダッシュC

以前のダッシュ大の方ね。
微妙に出が遅くなった気がする。
使いにくくなったが使うしかない局面も。
以前のように、追い討ちは確定しない気がする。



-不意打ち

3Bで出だすこと以外にもなにかが違う。
うまく言葉では説明できないw
何か違和感あり。
ヒット後に追加攻撃できるか確かめられず orz



-烈震斬

隙のでかさは相変わらず。
とても使いにくい。
連続技か反確用。もしくはぶっぱ用。
大烈震に無敵があるかは確かめれなかった。



-弧月斬

相変わらず足元は斬られるので、地上では過信できない。
対空も引き付けてはいけない。

ちなみに、不意打ちから大弧月出すもガードされた。
出すのが遅かった??



-旋風烈斬

ヒット時に追い討ちができなかった orz
普通に屈Cが暴発する
よって威力低下。



-斬鋼閃

ほぼかわらず。でも使い道が少なくなった予感。
あとね、個人的にガッカリなのが削り能力の低下。
4~5ドットも削るあの威力がなくなった




-天覇封神斬

追い詰められたときの切り札。秘奥義。
吸い込み能力が上がってた気がする。
空中の相手にカスあたり、怒り爆発で逃げ…等の弱点状況に陥らなかったのでそれらが残っているかわからず。
威力は零より多少あるかなー程度。
武器が飛ばないので、決めてもあまり効果は少ない。
グラフィックというか、エフェクトが昔とは違うので新鮮。



-天覇凄煌斬

武器飛ばし、つまり普段使えるのはこちら。
画面いっぱいに気を放出しながら斬りつける技。
判定がでかすぎて、削りフィニッシュには有効。


残念ながら出が微妙に遅いので対空に使いにくい。
しかし、飛びまくる雲飛には相当有利。
剣モードの覇王には、雲飛は飛べないだろう。
早くもキラーキャラの予感。



あと斬鉄確定状況では、こちらを出す方が良いようだ。
リーチだけはあるので、かなりの反撃ポイントがあると思われる。

ただし、リーチを過信しすぎて届かないという悲惨な状況にもなった。
画面端同士ではさすがに届かない。


あと、無敵は恐らく無い!
簡単に潰される。
当て方を実戦で研究しすぎて、タキさんに「ロマン過ぎます!」って釘さされたw
アースガッテムのガードとガードの隙間に、これで割り込もうとしたのは確かにロマン過ぎた orz



そしてガードされると、ぐるじお並みの隙のでかさ。
斬鋼の1.5倍(当社比)程度の硬直かな。





ちなみに、屈大キャンセルで連続技になる。
深当てから直接だしても連続技になった。

中斬りキャンセルでも当たったような気がするが・・・ガードされることも多々。
ヒット確認しててはいけないのかも。
もしくはダッシュ中斬りのヒットのけぞりが大きいので、これからだけつながったとかいう可能性もあるが・・・誰か確認してくださいw
多分つながらないとは思うけども。




-声について

声質が違うのはしょうがない。
でもセリフが長すぎ。
何がいいたいかというと、今まで「よーし、一本!」とかだけ言ってた場所で長々と喋る。
おかげで口パクもないのに、声だけ聞こえてくる変な感じ。





確認した連続技。
○は連続ヒット、×はガードされた。

○ 近立中 → 弧月斬
× 近立中 → 弱烈震斬
? 近立中 → 天覇凄煌斬
○ 屈大 → 天覇凄煌斬
○ 深当てJ大 → 天覇凄煌斬
× 背面屈大 → 大烈震
× 不意打ち → 大弧月斬
× 正面屈大 → 斬鋼閃



他キャラは以下に随時に説明していく。

 ↓

続きを読む

2005-07-10

7/10 【侍魂】 システム解析

注意:俺は「剣」以外使ってないので、
他人が使ったとこを見て解説しております。
間違いあったらスマン。


あとね、言うまでもないところは語っておりません。
変更点とかがメイン。



剣質システム解析

基本的にどれもこれも怒り時間が異様に短くなってる。
ただし、ガード中、くらい中、ダウン中は時間経過しない。

怒り爆発、無の境地も同様。
境地に関しては、J大2発いれたら大抵終了してた。

剣だけはかなりゲージMAX中が長いが、
攻撃力が増加しているかはわからなかった。
 
 ↑ ようは、剣気ゲージを見忘れた orz





●剣

蒲田用剣質。
攻撃を当てるたびにゲージ増加。
※ 間違いなく俺用w

攻撃されてもまったくゲージ溜まらないので、一方的に負けていてもちっともゲージが無いという悲惨な状態になることも。
多分、どっちかというと上級者向け。




ゲージがあると、武器飛ばしが使える。
ゲージMAXで通常技の攻撃力が上がっているかはよくわからなかった。

武器飛ばし使ったわけじゃないのに、ゲージが切れた場合、0にはならなかった気がする。
かなり増えてる状態でもう一度溜めはじめ。
条件はよくわからない。単に、完全ガードした時に勘違いした可能性も。
ただし、武器飛ばし当てると確実に0になる。

ちなみにこのゲージ、秘奥義を当てても増加するので、多段の秘奥義だとモリモリ溜まる。


ゲージ切れる → 秘奥義:天覇封神斬当てる → ゲージMAX → ウマー! だった。



ニュートラルでEを押すと、バクステの半分ぐらい下がる。
これが見切りスライド
その間に攻撃をうけると見切り成功(ブロッキングのような感じ)、その瞬間キャンセル必殺技で反撃もできる。
ただし、一瞬なのでかなりキャンセルしにくい。
見切れなかったときはキャンセル不可。
また、この見切りスライドは、前述のように若干下がるため飛び道具は受けにくい。

下方向とEを押すと、伏せる。
この出始めに見切り判定がある。
移動しないので、飛び道具をとりやすい。
なんとジャンプ攻撃すら伏せで見切れてた。
通常の伏せのように、終わり際をキャンセルしようとしてもできなかった。
伏せで見切った時にキャンセルできるかは未確認。


横方向とEを押すと、下段避け
この出始めに見切り判定がある。
いまいち伏せとの使い分けの必要性がわからないが、
下段技に対してはより安全の模様。
ただし、あっさり何度も斬られた。
これらはほんとに出かかかりにしか見切り判定が無い気がする。


体力が秘奥義ゲージ以下になると秘奥義が出せる。
また、見切りに成功すると、秘奥義ゲージが増える。
つまり、見切りに成功すると、秘奥義が出しやすくなる。
ただし、一回秘奥義を出すか、次のラウンドにいくと全てリセットされる。
ので、勝ち負けがほぼ決した状態で秘奥義ゲージを増やしたところで、見切りの練習にしかならない。
秘奥義を出したすぐにもう一度出せないが、2、3秒経過すると出せる。


完全ガードはA+Bで、ゲージを減らして相手を押し出してた。
カプコソの某ゲームで見たようなガード。
間違いない。
中段も下段も無視の模様。
多段技にも有効だったかは未確認。



●怒

超斬りが物凄い威力、かつ攻撃されてもひるまない。
4割程度は余裕で減らす。
J大深当て → 超斬りで半分は持っていってるっぽい。
ただし、アーマー状態になるのは、一撃目だけ。
二撃目は普通にのけぞってた。
もしかしたら、超斬りの後半はアーマーがついてないって可能性も。

演出的には、ヴァンパイア系のEX必殺技っぽい。
光ってから大斬り。
どこの新技かと思って何回も混乱した。

また、出が遅くて、覇王の立ち中をとったくらいじゃ全然ガードされる。
きびしー。

ちなみに覇王の超斬りのグラフィックは、まんま天サムの怒り斬鉄閃。
基本的に大斬りのグラフィックなので、リーチ無い人は全然ダメポ。



●真

相手にするとぬいぐるみ化の煙が相変わらずじゃま。
即キャンセルで技が出るので、煙だけが見えることも。

怒りで一定時間無敵になるのも結構いやらしい。
当然のように無敵から崩しに移行できてた。

武器破壊技は一定時間武器がかえってこないので武器飛ばしより有効。
別に黒子が投げてるわけじゃないのに、突然武器は飛んで帰ってきた気がする。



●斬

残念ながら空中ガードの有効時間は一瞬。
月華の空中弾きと似た感じに見えた。
ただし、成功してもガードできるだけ。

怒りためは、キャラによってため時間がことなる。
炎邪とか恐ろしい速さでたまる。
あと、体力減ると怒りが常にMAXっぽい。

ただし、この剣質だけ、ラウンドが終了すると怒りが消える模様。
もしかしたら、普通に怒り状態に突入した時は引き継がれるかも??


回り込みが意外にうっとうしい。
元ゲーほどではないが、かなり早い。

※多分、早いというよりはわかりにくいせいかも。
 以前のような「くるっと回り込みますよ!」って感じじゃない。
 相手を突き抜ける感じ。

みんなそこから投げを組み込んでた。



●天

14連斬があった模様。
13HITまでは斬っているとこを見たから多分。
決まると怒りもたまってたっぽい。
途中キャンセルできたかはよくわからなかった。

回り込みは斬と多分同じ。
見切り(避けの方)は、斬紅郎の屈大を回避してた。
足元くらい判定もないかもしれない。
ちなみに斬の見切りは見なかった気がする。でも多分、同じ。

怒り爆発 → 一閃に慣れてないらしく、結構食らってた。
特に何も考えずにジャンプしちゃうと確定っぽい。
一閃の演出は、キャラが黒くなってシルエットのみで行われる。
結構かっこよい!



●零

ほぼ以前と同じだけども、境地時間等が異様に短いように感じた。
以前と同じ強さはないのかも。
一閃は大体3割くらい減らしてた気がする。







共通システム系


●弾き

236Eになったため、使いやすくなったはずなのだが…ほとんど成功しなかった。
理由不明。多分腕が悪い。
あと、弾いた後すぐに大斬りだしたのに、ガードされていたのを見た。
小弾きはとても短いのかも。



●受身

ダウンと同時にEででる。
出るこけ方と出ないこけ方(というかこけた技の違い)があるのかも。
追い討ちを回避できるので必須システム。
起き上がるまで無敵っぽいし、多少下がるので起き攻めもしにくかった。


●追い討ち
コマンドが3Cに変更。
グラフィックは大追い討ちだが、昔の大追い討ちほど高く上がらない。
まあまあ減る。
ただし、受け身のせいで確定状況があるのか不明。
何度も出しては受け身を取られて反撃された。まじ役立たず。
出すと出さない、2択になりようあるの??



●不意打ち

覇王だと、3Bででてた。
キャラによってボタンが違うらしい。



●ダッシュ緊急停止

大変なことに、隙がかなり増えた。
リードされた時に待ちを崩すためにダッシュで近寄る、のは常套手段だが…かなり危険に。
ガオウの牽制とかまったくガードできず。
もしかしたら、
ダッシュ中に4では緊急停止できなくなったのかもしれない。
仕方なく、ダッシュ → 見切りスライド → ダッシュ・・・ってやってみたが、3歩進んで2歩下がる状態でクソ。


●崩し

B+Cだが、ボタン配置とか全然違和感ない。
以前と同じとこにあるせいだと思われ。

ただし、何回も6Dが出るから大丈夫だろうと思って遠くで押した orz
すでに病気。
どこでもすかりモーションが出るようになったので、安易に出せない。

威力もかなり低く、昔の剣気MAX弱斬り程度の減り。
そのせいで、コマンド投げの重要性が増大。



●小足

えらいもっさりした動作になった。
これのヒットストップが異様に長い気がする。
なぜか大斬りより長い?

あとなぜかほとんどのキャラが2回出すと2ヒットする模様。
なぜ3ヒットしないかはよくわからない。



●背面ヒット

表で斬った時より隙が増えてるようには思えなかったが、よくわからない。
一番違うのは斬られている相手の動く方向。
こちら側に近寄ってくるように動く。
つまり昔のように、背面ヒットしたせいで余計に距離が離れて技があたらないってことはなくなった。


2005-07-09

水邪の空中必殺技

死月と動作同じでヒットすると、相手を円月の中に格納。

昇りながら相手をボコボコにして

水邪様、円月の上で一休み。

たたき付けて終了。

かっくいいー!

2005-07-09

空中の相手に

アイテム投げ付けて大斬りはいってた

2005-07-09

ずぃーがー

蹴りが二段技でヒット確認楽勝でコップがつながり4割。

酷いもんだ(笑)

ただし、削りは弱そう。隙だらけ。
プロフィール

へたれ浪漫侍

  • Author:へたれ浪漫侍
  • ブリュンヒルドマーチ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
