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2008-06-19

スマブラ02

サムネイル作り忘れたw
というわけで、↓でかい画像のみで。

「暗黒竜と光の王子」
al_080409_2131.jpg


「ナンデヤネーン」
al_080317_0244.jpg


「夕日に駆ける」
al_080317_0245(5).jpg


「お口にピッタリ!」
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「やあ兄弟」
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「一騎打ち」
al_080308_0520(4).jpg


「自由落下」
al_080308_0520(5).jpg


「合体!」
al_080311_0245(10).jpg


「アゴ」
al_080308_0521(4).jpg


「ダンシング」
al_080311_0244(1).jpg


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テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

2008-06-15

スマブラ01

「コロニーレーザー」
al_080307_2215(1).jpg


「バグで巨大化 in おきらく」
al_080307_2215(4).jpg


「空気読まないちびエアーで即死」
al_080307_2215(5).jpg


「爬虫類の影に蛇」
al_080307_2216.jpg


「決戦!」
al_080308_0520(7).jpg


「摂りつかれる」
al_080308_0521(1).jpg


「月の華」
al_080308_0521(2).jpg


「風船の圧力」
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テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

2008-06-12

スクリーンショットを保存

スマブラのSSをPCに保存できないかなあ、と思ってたがどこにもない。

と思ってたが、一ヶ月前くらいにできるフリーツールが出たらしい。

http://kakkoister.com/GT/


これは・・・やっぱりTVで見るよりは、はしがギザギザだし、
色合いもおかしいのあるけど・・・
結構いいんでね?

al_080518_0447.jpg


al_080303_0310(1).jpg


al_080303_0213(6).jpg



俺のスマブラフォルダが火をふくぜ!


ってとこだけど、今見たら400枚以上あったw

うーん、初めてアルバムでも作ってみようか。

mixiでだけどw

テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

2008-05-20

スマブラ再び

というかずっとやってるんですがねw
なんつーか、マリオカートの勝っても負けても理不尽さに、
ついついスマブラに戻ってしまうw


だが、スマブラもスマブラで、たまに酷い目に合う。

今日は初戦、メタナイト×3と遭遇。
しばらくしてネットワーク不調で強制切断。
二回目、メタナイト×2と遭遇。
しばらくしてネットワーク不調で強制切断。
三回目、メタナイト×3と遭遇。


ネットワーク不調も腹立つが、メタナイト多すぎだろう。
一体ならいいんだけど、複数体いる&終点だとまったく動けんw
上B→滑空攻撃→上B…を三人でずっとやられてても、マジでどうしようもない。
どうしたらいいんでしょアレw

2008-04-09

ゼロスーツサムス攻略。

明日からカートがくる。
やる量が減るため、ゼロサムの使い方を忘れないよう覚書。
駄文。

● 弱攻撃(一段目)
左手による水平チョップ。
非常に出が早く、腕を伸ばすためリーチも長い。
近接時に困った場合はとりあえず出すと良い。
Aボタンを押し続けると一段目が出続けるため、その場回避に当てやすい。

● 弱攻撃(二段目)
銃を持った右手で殴る。
殴りながらほんの少し前に出る。
二段目の当たる位置が近すぎると三段目が当たらないので注意。
またディレイ(遅れて出す)ことができる。

● 弱攻撃(三段目)
大きく踏み込みながら、銃の柄で殴る。
当たった相手は少し後ろに飛ばされる(サドンデスでKO可能)。
一段目があたれば三段目までつながるのだが、大きく踏み込むせいで相手に当たらないことがある。
近距離で二段目が当たった場合は注意。
またディレイ(遅れて出す)ことができる。

弱攻撃がガードされた場合は、三発目まで出し切ってもかまわない。
三段目までガードさせて、もう一度弱攻撃を当てにいくのが一番安全。
ガードを固め続ける相手には、ガードの小さくなった相手に下強攻撃、
二段目で止めて投げ、三段目をディレイで出すなど連携に持っていくことも可能。

● ダッシュA
体を真横にして蹴る。
ダッシュが早く、リーチもあるので有効。
先端を当てるか、通りすぎながら当てるとリスクが減る。
ヒット後やガード後は先に動きやすいので、弱攻撃などで固めることができる。

● 横A
回し蹴り。リーチは強攻撃としては普通。
出はそこそこ早く隙も小さいが、ゼロスーツサムスの強攻撃の中では一番出が遅い。
当てる位置によって相手をその場に転ばせることができる。慣れれば毎回相手を転ばすことも可能(マリオを転ばせるにはマリオの中心を蹴る感じ)。
上下に打ち分けることができ、下に蹴ると3%ほど攻撃力が増加する。上に蹴ると攻撃力は変わらないが、絶対に転ばすことができない。
また、相手のダメージが増えるとその場に転ばすことはできなくなるが、横にふっとばすようになる(マリオだと90%前後)。

● 上A
逆立ちし、足を開きながら蹴る技。
2ヒットする。1ヒットするとほぼ2ヒット目は当たる。
弱攻撃並みの出の速さで、相手を真上に浮かせることができるので、ヒット後は追撃を狙おう。
リーチは短いが前後同時に攻撃判定が発生する。混戦で使える。
場所や相手の体力によっては撃墜することもある。

● 下A
地面についた片手を軸とし、両足で蹴る足払い。
横Aより出が早く、強攻撃の中で一番リーチもある。相手を浮かせることができるので、ヒット後は追撃を狙おう。後方には攻撃判定がない。
また姿勢が低いため、ガードが小さくなった相手は、ガードできないことがある。
崖捕まり中の相手にもヒットする。

● 横スマッシュ
ムチで横方向になぎ払う。ヒットした相手は斜め上に飛んでいく。
先端はほとんどダメージを与えられない。
根元に近いほどダメージが増加する。ホールドの影響は根元にしかない。
先端、中間、根元全て同時に攻撃判定が発生する。
また、後方にも遅れて攻撃判定があり、ヒットした相手は上に浮く。
ただし、ダメージの無い相手に後方ヒットすると反撃される。

● 上スマッシュ
真上にムチをだし、輪を描くように攻撃する。
出始めにサムスの前方にも攻撃判定がある。全部で最大7ヒットする。
最後の一撃だけ少し強めに吹っ飛ばす。
真上対空として非常に有効で、G&Wやトゥーンリンクの空中下Aに一方的に勝つ。
その反面、後方や斜め上からの攻撃に弱い。

● 下スマッシュ
銃を斜め下に構え、地面に向けて撃つ。
地面に当たると弾けて広がるため、リーチもわりと長い。
ヒットした相手はしびれて動けなくなるが一定時間すると少し上に飛んで転倒する。
相手のダメージ量ではほとんど変化ないが、ホールド時間によってしびれ時間が変わる。
連続で2ヒットさせても、しびれ時間は延長しない。
2ヒットさせてから上強攻撃と自分なりのコンボを狙おう。
ちなみに、しびれている相手は吹っ飛びが小さくなるが、2ヒットするプラズマウィップ、空中前攻撃などは同じ距離だけ飛ばすことが出来るので、追撃に有効。
また、崖捕まり中の相手にもヒットする。

● 空中N攻撃
前斜め下から、後ろ斜め上までムチを振る。
攻撃判定が広いため乱戦で有効であり、小ジャンプからも使用しやすい。
ただし、若干出は遅い。
あまり飛ばせない空中攻撃なので、フィニッシュには使いづらいが、サドンデスでは有効。

● 空中前攻撃
前方に二段蹴りをする。
一段目はまったく飛ばせないが、二段目は大きく飛ばすことができる。
実は、二段目は空中後攻撃とほぼ同じ距離を吹っ飛ばす。
小ジャンプからは、背の低い相手に二段目だけを当てられるように、早めに出そう。

● 空中後攻撃
後ろ蹴りする。
大きく飛ばすことができるので、フィニッシュに狙おう。
小ジャンプから当てることもできる。
前方からかぶさるように当てることも可能。
ただしそれほど出は早くないので、地面の敵に当てるには練習が必要。

● 空中上攻撃
一回転するように上に蹴る。
高いジャンプを活かして、画面上の敵を蹴り飛ばし撃墜できる。

● 空中下攻撃
高速で斜め下に蹴り落ちる。
落下中は当たった相手も下方向に飛ばす。
相手のダメージが蓄積されていれば、空中で当てて下まで落とすこともできる。
着地と同時に斜め上に飛ばす攻撃判定がでる。
また、上に飛ばされた際に使うと、ほとんど下に落ちないまま、技が終わってしまう。

● つかみ・つかみ攻撃
ムチを前に長くだし相手をつかむためリーチがある。
前ステップから出したりするとかなり遠くの相手をつかめる。
つかみ攻撃は膝蹴り。

● 前投げ
ムチでしびらせながら前に突き出す。
サドンデスでKO可能。
相手のダメージが低いときはダッシュ攻撃で追撃しやすい。

● 後投げ
後ろに放りながら蹴る。
サドンデスではKOできない。
相手のダメージが低いときはダッシュ攻撃で追撃しやすい。

● 上投げ
掴んだままサマーソルトで蹴る。その後相手は上に飛ぶ。
サドンデスで一番KOしやすい。

● 下投げ
下に倒したあと、上から蹴りつける。
その後、相手は上に吹っ飛ぶ。
サドンデスでKOできない。

● B
銃を水平方向に放つ飛び道具。
当たった相手は一定時間しびれるため、追撃可能。
溜めると威力と距離、しびれる時間が増える。
ただし、しびれる時間は下スマッシュより短い。
勘違いしやすいが、実は「まったく溜めない」、「最大まで溜める」の2種類しか撃てない。
つまり溜め途中で撃つことはできない。
そのため、まったく溜めずに任意のタイミングで撃つのも有効。
空中から溜め始めて、着地後に撃つこともできる。よって、上方に吹っ飛ばされて戻ってきたとき敵が近くにいなければ、とりあえず撃っておくことで攻めにつながる。

● 横B
前方に蛇行させながらムチを突き出す。
2ヒットして相手を大きく吹っ飛ばすことができる。
実は、ノーマルスーツサムスのMAXチャージショットよりも飛ぶ。
手元(手と銃の部分)とムチの先に攻撃判定があり、手元の攻撃が当たるとムチの先も当たることが多い。
ただし、空中では連続ヒットしにくいので、ムチの先端だけ当てるようにだそう。
またゼルダのように細い相手には、攻撃判定の隙間に入られ、まったく当たらないことがある。マリオの幅でもギリギリ抜けられるため、間合いが非常に重要。
下方向には広い攻撃判定を持っていて、崖捕まり中の相手、小さくなっている相手にも攻撃が当たる。

● 上B
ムチをまっすぐ上に伸ばす。異常に長くワイヤー復帰できる。
攻撃として使う場合、最大で4回ヒットするが、1段目はサムスの体付近に出る打撃判定であるため、地上の相手にも密着状態ならば当たる。また、後ろにも同じように攻撃判定がある。
2段目からは電撃判定になる。1段目から3段目までは敵を上に持ち上げ、4段目だけは相手を下方向に落とす。
ただし、ダメージのたまっていない相手には、4段目が当たりにくい。50%以上になると4段とも当たりやすくなる。
空中の相手に当てるとメテオとして使うこともできる。
上Bから上強攻撃などが連続ヒットするため、連続技としても使える。

● 下B
大きく弧を描きながら宙返りをする技。
真下Bを入力すると、前方に跳ねるが、出した直後に後ろを入力すると後方に跳ねる。
3段目のジャンプとしても使える。
また、後ろ斜め下に入れてBを押すと、最初から後ろに跳ねる。
跳ねた直後は無敵なので、相手の攻撃をかわすことができる。
特に復帰時に追撃されそうな際、跳ねて攻撃をかわそう。
跳ねた後、AかBを押すと、斜め下に判定の強い蹴りが出る。普段は内側に蹴るが、スティックを前に倒せば外側に蹴る。
蹴り始めは強力なメテオ攻撃になり、伸ばしきった後は横Bに匹敵するほど吹っ飛ばす攻撃になる。相手の復帰阻止、自分の復帰時のカウンターメテオ、飛び道具を飛び越えて攻撃など様々な応用が利く。
蹴りを出したまま着地すると、大きな隙がうまれるが、何も出さなければ隙は小さい。
また跳ねている途中で壁に当たると、反対側に自動で4回まで跳ねる。

● 切り札
パワードスーツを着る技だが、攻撃判定もある。
光を発しながら、周りの敵を吸い込み、光が強くなると同時に相手を吹っ飛ばす。
75%程度の相手を巻き込むとKOの可能性が高い。
ただし、遠くで発動してしまうと、相手を巻き込めない(もしくは相手に抵抗される)。
また近くで出してもカービィのストーンでもあっさりかわされる。
パワードスーツを着た後も、一度だけ電撃を体の周りに発し、相手にダメージを与えることができる。二段目でKOはほぼ無理。

● スーツ脱ぎ
アピール中にすばやく、十字キーの↑↓↑。
GCコントローラだと入れにくいが、上を片手で軽く抑えながら、利き手で下を連打すると脱ぎやすい。

2008-03-27

ワンパターン相殺

スマブラXのワンパターン相殺について 。

同じ技を使うとどんどん弱くなるというシステムなのですが・・・よくわからないので、実際に調べてみました。
ところが、調べた後にまったく同じようなことを書いているサイトを発見www

http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/smabro/X/X_column/X_column02.html

流石に計算式まではだしてませんでしたが、ほぼ同じことを時間かけて調べてしまったのでかなり悲しいです。。。
ただ、ここに書いてないことも若干気がつきましたので、簡単にまとめて紹介しますね。

● 同じ技を当てるたびに威力が低下していく。
  9回連続で当てると、48%まで下がる。

  ただし、ガードされた時、当たらなかった時は、
  技の威力は低下しない。
  つまり避けながら逃げている瀕死の相手に、
  当たるまで強い技を出し続けるのは(威力の面からいうと)効果的である。

● スマブラXではふっとび率も同様に下がる。
  最高に威力が低下している場合は、
  やはり半分程度しか飛ばないようだ。

● 他の技を当てるたびに、使ってない技は威力が回復する。
  9回他の技を当てると100%に戻る。
  逆にいうと1回でも使うと、
  100%に戻すには再度9回他の技を当てなければならない。

  同じ技をひたすら当て続けても、他の技は回復する。
  相手が飛び道具を連打してきた後に、
  相手のスマッシュを食らうと格別痛いのはこの理由。

● 威力100%の時は、5%のボーナスがついて105%になる。
  つまり試合開始時は105%。
  死ぬと全技が105%に戻る。
  ポケモンチェンジでも105%に戻る。

● 一回技を出して多段ヒットしても、1度だけ技の威力が下がる。
  ずっと出していられる連打技も、
  いくら当て続けても1度しか下がらない。
  ただし、弱攻撃1段目と弱攻撃2段目は完全に別の技。
  つまり弱3段攻撃を3回行うと、他の技が完全に回復する。

● 1つの技を同時に複数人に当てても、1度しか下がらない。

● 投げ打撃は攻撃の間を置くと、複数回ヒット扱いになる。

● トレーニングモードではワンパターン相殺も5%ボーナスもない。

● アイテムを殴っても殴った技の威力は下がるし、他の技は回復する。
  箱やサンドバック君を殴ってもOK。
  積極的にサンドバック君を「使えない技」で殴ろう。

● アイテム投げでもワンパターン相殺は発生する。
  切り札もワンパターン相殺は発生するので、連続で取ると威力が低い。
  ただし、スマッシュボールを殴った回数分は回復する。
 
● スマッシュをまったくためなくても、
  最後までためても同じ技として扱われる。
  ただし、サムスのチャージショットなどは、
  まったくためないときと、少しでもためた技は別技扱いのようだ。
  少しでもためた技と、完全にためた技は同じ技扱い。


という感じです。

なかなかふっとばせないとお悩みの方は、
強い技は最後まで取っておくか、死んだ直後に使うか、
飛び道具、弱攻撃を沢山当てた後に使えばよいかもしれません。

個人的には飛び道具だけ撃ってると、なぜか他の技が回復しちゃうってのが納得いきませんけど。

テーマ : スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

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